忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香水の話。

一番最後にこの話題をしたのが、何時だったか。
もうだいぶん前みたいなので。

次はメンズの香水の話でも。

みたいな終わり方してたのでそういう話をしようかな、と。

いつもながらうざいくらい長いので。
興味のある方は以下続きからでお願いします。<(_ _)>


さて。

私が一番最初にボトル買いをしたメンズ香水は、
何度も話題に出してる「シャネル・エゴイスト」です。

昨今人気だと云う銀色のプラチナムではなく、
黒いキャップのオリジナルの方です。
この匂いは他の追随を許さない強靭さと個性があって。
(似たような匂い、が、ない!!)
私の中でメンズの香水でもう一度リピートしたいNO.1.

かなり<強い>匂いです。
言葉を変えると「肉食系男子」(ギャル男とかそういう意味でなく)
この匂いがする男性にならちょっとついて行くかもしれません…(ぁ)

そういう感じで、メンズの香水もいくらかかっています。
ずーっと前に話題に出したものから最近買ったものまでちょこちょこっと。


一つ目は「エスカーダ・センチメント・プールオム

エスカーダのレディス「センチメント」のカップルフレグランスです。
シュッと鋭利で涼しい感じの匂い。
まさしく夏の香水、みたいな。

ミニボトルで購入しました。
ちょっと昔のメンズ香水なので、今のありがちとは少し違うかも。
(あのリンゴみたいな、何とも言えない瓜みたいなあれじゃない)
使いきるほどまでは使いませんでしたが、
レディスの甘い匂いが苦手と言う人には勧めてみたいところ。
グレ・キャバレーまではいかずとも辛口の方。
全体的には竹の様な、ヒノキ的な様な、木の匂いです。

香水を買い始めてすぐのころに買ったものなので、
結構ライトな使い心地。
カップルフレグランスなので、その名の通り、
レディスと一緒に買って、カップルで使うのもあるかもしれません☆


二つ目は「ロリータレンピカ・オム

云わずと知れた「紫のリンゴ」のメンズバージョン。
これは個性的な方でかなり甘いタイプ

私はレディースの方よりはこっちの甘さの方が好きです。
肌の上に乗せるとプラリネなんかの甘い匂いがします。
でもお菓子そのものの甘さ、という訳でもない。

アニックメナルド、レディスの方もこの人が作ってるそうです。
ちなみに女子が男子につけてほしい香水ランキングでも上位だそうで。
男性的すぎない、でも軟じゃない、いい塩梅。

アブサンとかロックローズとかラムとか。
おいしそうな香りからちょっと個性のある香りまで。
トニック系が苦手、葉巻のに合いそうなのはちょっと…
と言う人はぜひ一度。

ちなみにこれは自分の好みが解りだしたころに買った香水。
万人受けするかと言われると否。
ライトではないので、使い方を間違えるとかなり痛い目を見ます。


3つ目は「クリスチャンディオール・オーソバージュ

最近近場のドラッグストアが改装セールをすると云う事で。
ミニ香水をかなりの破格で手に入れました!!
前々から気になっていた一品。

発売は1966年、フレッシュ系のメンズ。
ディオールのメンズはレディスほど数はないですが、
この他に「ファーレンハイト」と「ディオールオム」あたりが有名。
個人的にディオールはメンズの方が好きです。

オーソバージュの付け立ちは、シトラスとかそういうのよりも、
クラシカルなレディス香水の様な感じです。
この雰囲気はディオールのレディスと共通してるなぁと思います。

そしてバジルの匂いがなかなかさわやか。
付けた瞬間「あ、これバジルがはいってる」と気付く程度(笑)
最後の方は少しトニック系になりますが、ツンとしたところはありません。

祖父の使っていた整髪料の匂いを思い出すような。
そんな昔懐かしい雰囲気があります。
いいかえると「おじさん臭い」と云う風にもなります。

でもだからこそ逆に20代から使ってほしいなっていう!!

こんなに品の良いメンズはなかなかないなーっていうくらい。
かしこまりすぎず、カジュアルに使っても全然おk!!
しかもフォーマルな所に使っても大丈夫という優秀さ!!

ニットにもコットンシャツにもスーツにもタキシードにも使えるとか!!
これは優秀…!!!!!

巷では「カルバンクライン cK-one」「ブルガリ・プールオム」あたりが
女性に好まれるメンズ(ユニセックス)香水と聞きますが、
個人的にはディオールオムも押したい所!!


最後にもう一つディオールから。
クリスチャンディオール・ディオールプールオム

これはかなりレディスに近いタイプのメンズです。
発売は2005年。昔の香水が好きという私ですが、
これはこの10年内に出たものとしてはかなりヘビーユーズしてる香水です。
主に夏場以外の時期の仕事用、時に休日も。

付けた瞬間は一寸セージの匂いがするので、
やや車の芳香剤的な部分がありますが、天下のディオール、そつがない。
暫くしたらココアの甘ったるい、おいしそうないい匂いがします
最後はウッディー系に落ち着くんですが、そこの甘さもまたいい!!

この香水はまずトップ・ミドル・ラストの変化が解りやすくてとても面白い
素人嗅覚でもよく解ります、面白い!!

これはメンズだけにするなんてもったいない!!
是非女性も使うべき!!
シェアフレグランスにするといいと思います。
(個人的にはゲランのシャリマーとよく似てるなって思ってます。)
そしてカジュアルにもフォーマルにも使えちゃう万能さ!!
一度使うと手放せなくなります。

エゴイストが品の良い肉食系と言うなら、
此方は全力で品の良い草食系
強い香水が苦手、個性的すぎるのもちょっと…
そんな人にお勧めです。


と、まぁ、まだあと幾つかありますがそれは又の機会に。

此の頃はこの他に薔薇の香水と前から気になってたお香系を買いました。
この二つは個人的にかなり気に入ってます。
有名どころですが、秘密にしておきたい気もする…!!(笑)

あれやこれや着実に数は増えています!!
これぞ私の1本、という固定されたものはありませんが、
確実に使う香水のタイプは固定されてきています。

これぞ私の1本、の中の一つ
世の中たくさんいいものがあるんだから、
たった1本と云わず色々試せばいいじゃん☆
…の精神です(笑)

さて、じゃあ次は又レディスモノの話でもしようかな。
それまでに数が増えていればいいけれど…

拍手[4回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

すばらしい

初めまして。ドギー本澤と申します。香水の香りからインスピレーションしたものをショートドラマにしたり、男ならではの(年はいってますが^^;)香水レビューをしたりしています。突然のコメント、失礼いたします。

稀代の調香師アニック・メナルドを調べていてこちらへたどりつきました。香水の分析、とてもすばらしいです。もっとお聞きしたい感じです。特に、ディオール・オムのよさ、楽しさは激しく同感です。すてきな感覚をおもちですね。

さらに、「羅生門」の挿絵のすばらしさ!参りました。ご自分で羅生門からインスパイアされた映像に思わずうなりました。「善悪の彼岸」の間で揺れる下人(美しいですが)の心理を苦しめるものを表現されていてすばらしかったです。どちらにコメントを書けばよいのかわからなかったので、こちらに失礼させていただきました。

素敵なレビュー、素敵な挿絵に出会えてうれしかったので、思わずコメントさせていただきました。ありがとうございました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ