忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…を語る上で大事なアニメを
いくつかゼミの耐久合宿で見てきました。

大学から帰って来たのは、6/5 am4:00頃で、
その後、am8:50 から、受ける授業を受けに行きました。
まぁ、その一コマだけなんですが、木曜日は。

ね、眠かったZzz…∑(=◇=;)

で、何時もジュウレンジャーではネタ的に単調かなぁ…と思って
今日もブライ兄さんへの愛を語ってもいいんだけど!!)
見たアニメの感想レポを描こうと思います。

見た作品は、
トップをねらえ・トップをねらえ2(劇場版)
天元突破グレンラガン#1
ぼくらの#1
BEKC(最後の方)
ラストエグザエル#1(スペル忘れた;)
青の6号#1
マクロスF#7
創聖のアクエリオン(の何話目かの話)
MATRIX(…の日本メーカーが制作したアニメ)
ほしのこえ


他、個人製作アニメをいくつか見ました。

とりあえず、天元突破グレンラガン!!
熱いねぇ!!笑った!!
「アニキ」のネーミングセンスのは脱帽ですよ!!
ドリルっていうやつを、ああいう使い方もするんだなぁって。
それから、顔面ロボには笑った!!なんだあれ(笑)
あれで強いんだからなぁ…。何て言う斬新さ!!
でも、ちょっとだけ、昔のおもちゃの
トミカ・モービルタウンのキャラクターに似てると思った(笑)
…モービルタウン、覚えてる人いるのかなぁ;

青の6号は森川さん(?)の演じる主人公の
裸サスペンダーに思わず!!
あのスタイルはなかなかに無いなぁ。素晴らしい(爆)
何でもこの作品の画期的な処は、
セルアニメーションにCGアニメーションを取り入れようとした事らしいですね。
発想は素晴らしいものの、実際は違和感があってちょっと残念。
水辺のシーンと水中爆破の水柱はいただけません。
やっぱり、何でも先駆けは辛いものですね(苦笑)

それから技術的にもレベルが上がったのが
BECK・マクロスF・ラストエグザエルなんだそうです。
BECKは、ギター奏者の指の動きにCGアニメーションを利用していて、
セルでは表現しきれなかった指の動きを表現できているそうです。
アクエリオンでのCGは、歌舞伎で言うところの「見得」、
つまり、決めポーズのところなんかに使われているとのこと。
マクロスFでは、ロボの変形の一瞬だとか、
スピードを必要とするシーンなどに使われているそうです。

そうそう、ほしのこえもCG活用しているんですって。
一人でアニメーションを製作するのには、
CGって便利なんだそうです。
…CG活用についての情報は、K崎さんが熱心に教えてくれた
…んですが、メモを取っていないので
若干うろ覚えの所もあります、申し訳ない!!(土下座)

あ、それから、GONZOのアニメ、ぼくらの
これは、現代社会における諸問題を練り込んであるんだとか。
あくまでも一例ですが、その問題というのは、
子供における死の認識の仕方・大人における子供の扱い
…などだそうです。
地球を守るという使命を持つ巨大ロボアニメなのに、
1話につき「選ばれた子供が一人死ぬ」というのは、
何と言う鬱アニメ!!

で、私的に一番おもしろかったのは、
トップをねらえ・トップをねらえ2(劇場版)です。
取り分け古い方の「トップをねらえ」の方が好きです。
まずは一言。
スミスのフェードアウトが早すぎる!!!!
…よし。
このアニメーションは、あの90年代を代表するアニメ、
エヴァンゲリオンを制作したメーカーの初期の作品だとか。
初めて、企業に投資してもらって作品を作った例なんだとか。
80年代にはやった「相対性理論」をモチーフにしている作品。
光を超えると、時間の経過速度が変わる、というもの。
ちなみに時間が逆流するのではないと思うけど(苦笑)
あの、
SF・巨大ロボ・少女漫画・スポ根・宇宙怪獣・ヒューマンドラマ
見事なSYMPHONY!!
あれ良かった!!若本さんとかもうおもしろすぎる!!

主人公タカヤ・ノリコと、そのパートナーのアマノ・カズミ
この二人の地球防衛戦の話。
生・死・出会い・別離・無常・奇跡…
光を超えた速さの世界とそうではない世界とのギャップ。
奥深いストーリーで、何とも切なくて面白い話でした。
突っ込みどころも満載でしたけど!!(笑)
乳ポロリシーンはいらないって!!(良かったけど!!)

特に素晴らしかったのは、ラストのシーン。
宇宙怪獣との熾烈を極めた攻防線。
最後の切り札は、人類存続のために作られた、
木星を核にした巨大な人口ブラックホール爆弾の爆破。
ところが、爆破時に爆縮率が臨界点に達しなかったため、
爆弾が起爆しないのです。

ノリコとカズミはガン・バスター
と呼ばれるロボット兵器に搭乗しています。
二人はまさに命懸けで、ロボの核になる部を使い爆弾を見事起爆させます。
そして光速で14年の歳月をかけて地球に帰還。
それは、彼女たちの知る地球とは全く違う、12,000年後の地球でした。

ノリコの「キミコ、ごめん、もう会えない!!」、
さいごの「オカエリナサイ」というネオンでの歓迎シーン、
そして二人の「帰ってきた…」という言葉には、
正直ジーンとしました。
宇宙って言うのは、壮大で、夢や希望が詰まっているモチーフですが、
この作品を見て、
宇宙という特別な世界にだからこそ存在するのだろう、
悲しさや惨さを感じました。
…いや、価値観変わりますね、ほんとに。
…そろそろ終わろう(笑)
これからもっと色んな作品を見ようと思います!!
(というか、見てね、とK崎さんから指令が出ているので!!)

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ