忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近 NINJA TOOLS さん、調子が悪いみたいですね。
またカウンターの不具合が発生した模様です(苦笑)
さて、今日はサークルの女子メンツとカラオケに行ってきました!!
私は初めて「ふりーたいむ」というのを経験しました。
皆熱いな!!
そして相変わらず私は戦隊モノばっかり(じゃないのもちらほら)歌いました!!
ダイレンジャーは難しいよ!!絶叫系は無理!!
皆驚かせてしまってごめんなさい(土下座)
もち、ジュウレンジャーも歌いましたとも!!(半ば私の持ち歌と化しつつある)

友人は電王のゼロノス組とジークを歌ってくれました!!(モモ・ウラ・リュウもw)
プリンスやばいですね!!なにあの「世界は私の為に回る」って(爆)

さて、今日はそのメンツの中の一人からバトンを貰いましたので回答します!!

『絵を描くときバトン』

ふむ。やってみよう!!

■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

何から…とは?
うーん、まずはアタリとってから骨格書きますかね。
頭部→肩→胸部→腹部→脚→腕
そんな感じで描いているような気がしなくもない。

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?

長く1本を何本も引きます。(笑)
迷い線が多いと言われるんですが…
寧ろ一発で描ける方が不思議。
つまりは私は練習不足なのか…
でも、今の状態が今現在一番描きやすいですね。
今後勿論改善できるところは改善しますが。

■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

モノと大きさと管理人の状態による。
でも、私は描くのが早いと言われているから…。
調子が良かったらカラーだったら30分~1時間。
白黒なら10分とかの時もあるし、
白黒で3日かけることだってある。

■ 一番最後に描くのはどこですか?

顔の輪郭。

■ 主線は何で入れますか?

ハイテック(黒)の 0.5 か 0.4 。
でもライナーだって使うし、普通の油性マジック(0.5)だって使う。
媒体によってどんな素材を使うかをよく考えるのも凄く大切だけど、
これじゃないと描けません…て言う人も凄いけど、
私は「あるモノ何でも使って描ける人」が凄いと思ってる。
弘法筆を選ばず
これはモットー。
凄い人は粗末なモノを使っても凄い物が作れる、というか、
そう言うモノにはそういうものなりの良さがあると思ってる(笑)

まぁ、そんな事を云うのは一流になってからにしろ
…て言われるんだろうけど(苦笑)

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

コツはない(要はまだ発展途中)
でも、主線は出来るだけ硬くならないように注意してます。
それから、眼を描く時や髪の毛を描く時はペンの太さ変えたりもします。
あと、PC用とアナログでは大分下書もタイプが違います。

特徴…ひたすらノートーンを貫いているので、やたらと「かけ網」が多い。

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?

顔の輪郭。ここからすべてが始まる。

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

モノによる。
面倒くさいものとか細かいものだったら普通に1時間以上かかる。
デフォルメのきいたやつで簡単なやつだったら10分もあればいいんじゃね?

■ 色を塗るとき何を使いますか?

基本は「ターナー・ジャパネスクカラー」を使います。
必ず使うのはそのうちの「青金」「黒金」「銀」の3色。
今度は洋風色の「アンティークゴールド」とか「赤銅」とか
それから結構癖物の「ラメ」も使ってみたい。
もち、平面画のデザインで。

濃絵(だみえ)とか錦絵が好きなんです(^^)

通信の透明水彩も使うけど、ターナーの方が好き。
ジャパネスクが無いときは、普通のターナー絵の具にコースゲルを入れます。
このゲルはいわゆる艶消し剤です。
ほかにも艶出しようのメディウムとかも使います。
今一番欲しいのは、そのゲルの一番透明度の高いやつ。
見た感じがガラスっぽくなるのでいつか使いたい。

色鉛筆も偶に使う。
コピックも使う。
カラーインクは…そのうち使いたい。
顔彩も使う。実はこっちの方がカラーインクよりも好き。

それからPC。Paintgraphic2。
何と言うか、ドマイナーなソフト(笑)
今はペンタブがあるからほとんどペンブラシとぼかし機能を使ってる。
でも、スプレー機能の方が自分らしい絵になる気はする。
時間に余裕がある時はスプレーも使う。

■ 塗り始めはどこからですか?

背景…と言うか、下地から。
でもそれは大きい絵の時、主体が複雑な時など、限定的。
基本的にはまず人から。

■ 影の部分はいつつけますか?

重ね塗りだし、乾いて困る場所はその筒度。
乾いてからの方がいいとことなんかはドライヤーで乾かして塗ったりする。
それに1回じゃ終わらない。

白黒原稿とかは、一通り主線を全部引き終わってから。

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

THE 耽美
…て書いておけばまず外れていない筈(笑)

特徴…咽返るほどの薔薇の匂いがしそう…と言われたことがあります(嬉)
派だとかはできるだけ質感でるようにしてます。
それから重ね塗りと、無駄に厚い厚塗り。

コツ…耽美において眼は命です☆

■ 最後に塗る部分はどこですか?

模様。
塗ると言うよりも書き込む。

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

今までで一番長かったのがひと月半。
短かったのは…本当に短いから覚えてない。
基本的には1時間~3日とか。
PCでも同じ。(PBBSを見ればお分かりになるかと)

■ 背景はいつつけますか?

一番最初か、途中、最後。(答えになってない!!)
基本的に
濃い背景の場合は一番最初に塗って、その上から描きます。
薄い背景の場合はあとから塗ります。

■ どんな背景が多いですか?

寧ろ背景ないです;
おおよそ即興で、その時に浮かんだものが多い。
もう、人を描くのに命かけ過ぎてますから…(だめじゃん)

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

切れ長の流し眼

あ、構図じゃないか。
なんだろうなぁ…耽美な構図とかなんだろうかしら??

■ では、苦手な構図は?

空間図。
立体とかが苦手なモノで…;

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

割と何でも描きます。
でも…

耽美
和風
特撮
(?)≒三次元的なモノ
ある種のファンタジー
…は得意なんじゃないかな。
ほら、絵面がどっちかっていうとリアル思考だから、
それに耽美とか、自分の崇拝してる絵師様がそれだから!!
あとそれから、
現実の人物描いた時とかは結構誰かわかるんじゃないかな…
…あんまり似てないけど…雰囲気ぐらい!!

■ では、描きにくいジャンルは?

萌・最近の少女漫画・ロボットもの。

萌は目がどうしても萌の絵にならない。
少女漫画はあの眼の大きさが許せない。
ロボットものは、単に苦手なだけ。

■ このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。

・孝塚さん
・NARUWOさん
・龍輝様
・ねうちゃん
・てるまりもちゃん
・ヤギ助さん
・つくやさん
・喜七さん
・エース様

お暇な時にでもどーぞ!!
というか、マジで教えて下さい!!
(その前に自分で頑張れよ)
はい、すみません、頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ