忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決めるぜMEGA!!♪

はい!!
リトライいたしました!!
電磁戦隊メガレンジャー!!
VHSVol.12、やっぱり最終巻から(笑)

さしあたって鑑賞レポ!!

興味のある方は続きからどうぞ!!

さて、前回は碌に書けなかったのですが、
今回は書けそうです(笑)
まずは基本のメガレンジャーと6人目について。

伊達健太(だて けんた) / メガレッド
典型的なやんちゃ坊主!!
クラスに必ず一人はいるムードメーカーですね。
「かったりー」みたいな言動もありますが!!
やっぱりレッド!!
最後はみんなを引っ張っていけてるジャン♪
勉強苦手と言うのが高校生らしくてよろしい(笑)

遠藤耕一郎(えんどう こういちろう) / メガブラック
何て言うターボ・カイ
(←勇者指令ダグオン)(笑)
いやぁ、でもしかし…高校生でいるのかなぁ…
あんなにワックスでオールバックは!!
少なくとも今はいないかも…。
劇中では大学受験をすっぽかして仲間を助けに行った、
正義感も義理人情もあるいい子ですね。

並樹瞬(なみき しゅん) / メガブルー
正直なところ、最後の方で
メガブラックとキャラがぶってきた感じが否めません。
惜しい!!
普通に良い子でした。
取り分けどうのこうのも無く。
 むむ…凄く普通だったな…

城ヶ崎千里(じょうがさき ちさと) / メガイエロー
むぅ、まぁ、こう言う女子もクラスに一人はいるかなぁ…
 御姉さん的な。
劇中では耕一郎と同じ大学に受験に行っていましたね。
耕一郎よりも天才肌なのかなぁ…と思いました。
みくとは仲良しでいい感じw可愛いv

今村みく(いまむら みく) / メガピンク
どっちかって言うとぶりっこな感じがしましたが、
まぁピンクなのでいいです、我慢できます(笑)
キャピキャピした感じの役どころ。
多感な時期だけに、涙もろいと言うか、純粋と言うか。
千里のことが好きなんだなぁ…可愛いなぁw
あー、でも、瞬に片思いしてるって言うのは、
最終巻からは見えなかった…うぬぅ… 

早川裕作(はやかわ ゆうさく)/メガシルバー
お兄さんちょっと男前!!
物事を達観視している感じのアニキ肌ですね。
確か放映当時は裕作さん好きだったと思います。
おせっかいらしいですが、いい兄貴だと思います(笑)
はい、兄貴です!!

ジロウ
すいません、実は一番印象に残ったキャラだったり(笑)
~とシンタロウ様はおっしゃっている
くぁ!!
可愛いなおまっwww
ワンコだよワンコ!!
耳としっぽが見えてなりませんでしたw

さて、ではでは本篇ですが、
47 とびこめ! 恐怖のヒネラーシティ
48 つぶすぜ! ヒネラーの黒い野望
49 絶望! 俺たちは嫌われ者!?
50 壮絶! 灼熱の超戦士ユガンデ
51 つかむぜ! 俺たちの卒業証書
…以上6話を見ました。

全体的な印象ですが、メンバー全員が高校生ということで、
なかなか熱い内容になっています。(天元突破的意味で)
友情とか、感情とか。
ただ、個々のメンバーのドラマ性は低いかなぁと思いました。

そこをカバーしていたのがネジレジアサイドでしょうかね。
Dr.ヒネラーの狂人的な科学への執着とか、
アンドロイドのシボレナの見せる感情部とか、
ユガンテの忠実さとか。
で、垣間見えるDr.ヒネラーの父親の心とか、
シボレナのユガンテへの愛情とか、
ユガンテのシボレナへの愛情とか。
敵なんだけど、やっぱりどこか憎めない。
敵さんカッコイイよ!!

絵的には、CGがえらく使われているような気がしました。
何かにつけてCG、一寸使いすぎなんじゃ
しかも、もろCG絵って言う感じのものを使ってたりするからなおさら。
機械ならともかく、人間にはあまり向かない…のかなぁ…?
うーん、時々妙に不自然に見えたりすることがあったなぁ…(苦笑)
当時としては結構な挑戦だったのでしょう。
それがあってこそ今がある!!

全体の話の流れとしては、

47話~48話
ヒネラーシティと言う所に人々が連れて行かれ、
おまけにレッド・ブルー・ピンクまでさらわれた。
空間にはバリアが張られていて、
電磁スーツを転送することができない!!
残った千里と耕一郎は第一志望の大学入試を捨てて、
仲間と人々を助けにいく!!
バリアの動力部を破壊し、後は皆の救出!!
しかし…無情にもDr.ヒネラーに空間を全部移動されてしまい、
他のメンバーは助かったものの、
結局他の人々を助けられなかった。
数日後、卒業式を控えた健太たちの学校。
クラスメイトも数人がさらわれてしまっていた。
このままではみんなと一緒に卒業できない…。
そこにヒネラーシティの場所がわかったという連絡が!!
健太たちは決意を硬く、皆の救出に向かう。

…と言う流れ。
まず第一に。
大学受験をすっぽかしてまで助けに行ける仲間。
これは素晴らしいと思います。
大学受験は高校3年生にとっては本当に人生の分岐点ですから。
この間まで制服を着ていた身なので、妙に親近感が(苦笑)
入試当日とかは、何を差し置いても受験するんだ!!
という気分になりますからねぇ…(笑)
戦いに行く=浪人決定
と言う事となると、結構つらいですよ。
まぁ、(当時と今では)システムが違うはずなので、
入試当日に戦いに行ったところで、浪人決定では無いかなぁ…
と、妙にリアルな事を考えておりました。
…そう言えば、入試の時期が若干おかしいような気がする…
設定に関してちょっとした疑問…
うーん、時代のせいかなぁ??

カーレンジャー自分の月給を公言していましたが、
そこにかなりの説得力があって、
劇中終始彼らはチーキュの一般ピープルでした。
が、
メガレンジャーはところどころ
どうしても高校生らしからぬ感じが。
入試の時期設定とかそうですね…。
ちびっことかは気にしたりはしないとは思うけど、
多分…大人から見た高校生がああいう感じなのかなぁ。
辻褄の合わない所はどうしても違和感を感じてしまう…
大人の性ですね…

49~51話
シネラーシティから人々を助けだすことができ、
卒業式も目前まで迫ってきたある日。
なんと学校にネジレジアが奇襲を仕掛けてきた!!
どうやら敵に正体がばれたらしい。
メガレンジャーとメガシルバーは応戦するものの、
敵に逃げられてしまう。
おまけに、担任の先生、ジローが大けがをしてしまった。
更に、メガレンジャーの実家も襲われてしまう。
家族は無事だが、健太の家は破壊されてしまった。
そこにさらに泣き面に蜂。
学校の校長に「お前たちがいると無事に卒業できない」
とあんまりな事を言われたうえに学校を追放されてしまう。
更に更に町の人々からも「お前たちがいるから!!」
と、冷たい言葉や罵声をかけられ、嫌われモノに。
メガレンジャーは心身ともに疲弊しきり、
もう辞めたい!!と思うまでに…

と言うのが前半分の流れです。
面白いのが、
悪の戦隊がなり済ましでヒーローが嫌われ役に
と言うのに対して、
これはヒーローの不可抗力を利用しているなぁと。
敵と戦えばそりゃ怪我人も出るでしょうし、
間違っても何もかもすべて無傷で終わるはずがない。
誰が悪い!!あいつを倒せ!!
と言うのが、最初は見えてこない。
ジュウレンジャーとかだったら、悪役がいる訳ですが、
メガレンジャーの場合は戦う上でどうしても起こることで、
周りの人が怪我をしてしまったりする。

それを見ていた人は自分はそうなりたくないから!!
と思う。それで出て行け!!と言う。
でも、いざ敵が現れた時には
助けてくれと言いながら縋りつき、
せっかく助けてもらっても、
さっさと助けてよ!!
とか
巻き込まれるのはもうごめんだ!!
とか捨て台詞。
でも子供は「ありがとう」と言う。

今まで守ってもらっておいて、
戦う大変さをよそに巻き込まれたくないから
ヒーローを排除しようとする。
でも、助けて欲しい。
人間のもの凄い矛盾。

ヒーローものには、こう言う理不尽だと思うような、
矛盾がもっと色濃く描かれてもいいと思うんですよね。

あ…長い。
よし、わけよう。

拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ