忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残りわずかですね!!
今日は家族でまた買い物に行ってきましたw
で、妹と本屋さんで立ち読みをしていた時です。

我等が野上良太郎こと、佐藤健さんが表紙のとある本。
まぁ、俗にいうイケメンの本なわけですが。

私は大してイケメン何ぞにゃそこまで興味はありませんが、
特撮にも多数御出演なわけで。

そう言う訳で特撮についてのあれこれ
…今日も長くなるので、
紅白を見たい方は今すぐ逃げて下さいね!!

まぁ流行りも少しは知っておこうかな、と読んでいたところ…



おぉっ!!

おぉおおおおおおおお!!!!!

え、ちょっwww

我等が特捜戦隊デカレンジャーの男性陣が
スーツとか着てるじゃなかって言うかバンバンだよ
ホージーだよ仙ちゃんだよてつだよ
載寧さんだよ林さんだよ伊藤さんだよ吉田さんだよ
何の騒ぎよこれwww

真面目に一瞬息が止まりましたw

特捜戦隊デカレンジャーは大好きですよw
だってみんなstylishでかっこ良かったからw

あれですね、スタイリッシュさ加減はジェットマンみたいな感じです。
ありそうでないカッコ良さw
デカレンは誰が一番とかはないですね。
みんな好きw
強いて言えばデカレッド!!
(赤が好きになったのはギンガマン以来です!!)
あと

ボス!!

ギョクさん!!!

皆さんスーツが良く御似合いでww
否しかし何でまた、と読んでいましたところ…
デカレンジャー同窓会
なる内容でした。
やってる事は座談会です。
もう3年近く前の作品なんですよ…凄いなぁ…
未だ色あせることを知らない感じがw
(そんなん言ってたらジェットマンとか17年前なんだがな!!)

と言う所で、一つ。

どうしてデカレンジャーをかっこいいと思うのか!!

デカレンジャーはやっぱりデザインがstylishでした。
ファッショナブル、では無くstylish。
もっといえば、たいへんシンプルなモノだった、と言う事でしょうね。
前面にレッド・ブルーなどを押し出すのではなく、
必要最小限の部分に色を使って、後は黒(濃紺?)。
インナーとかは白地にシルバー形でロゴとか入れてあったような記憶が。

極めつけはロゴ!!
デカレンジャーは「S.P.D=Special Police DEKA-RANGER
この感じがカッコイイの要因の一つではないかなぁと思います。
アルファベットはデザイン凝れますからねぇw
スーツも今までのと少し違って、黒を取り入れてましたしね。
マスクの方も丸いものからちょっと変形した感じのものに(横面)。
で、ゴーグル部分の面積が見た感じ非常に大きい…と言うよりも、
見えるところに黒い部分が沢山ある形。

やっぱり黒があるとかっこ良く見える!!

題材も刑事(デカ)なので、かっこいいと言うイメージは
5割増だったかもしれませんね(笑)


以下はあくまでも私の推測ですが、
デカレンジャーの「S.P.D」と言う組織名。
劇中でも「S.P.Dの~です」「お前、S.P.Dか?!」と言うよな感じ。
~防衛隊、とかそう言うのではない事が、
日常生活で英語が定着してきた今の時代に合っていた、と言う感じですか。
~防衛隊、みたいな感じも悪くはないんですが、
どっちかと言うとこれは古風な感じですね。(戦隊ってこのパターン多い気がする)

ウルトラマンとかでも最近のやつだと部隊名が「GUYS」と言う感じになっているそうで。
ウルトラ系の方が「~防衛軍」と言うイメージが強いので、ちょっとびっくり(笑)
もっとも、海外市場を狙うと言う意味でも
横文字表記の方が都合がいい、と言う可能性がありますが。
いずれにせよ
横文字表記の方が流行る時代になった、と言う事でしょうか。

と、いろいろ
どうしてデカレンジャーをカッコイイと思うのか
の理由を考えてみました。

…考えたわりにゃまとまりがないなぁ;

さて、デカレン考察に便乗して。
1年間戦隊モノの事ばかりを考えてきましたが、いやはや、
色んな見方が出来るようになったような気がします。

一つ、見えてきたのは、
マスクの形が変わってきていると言う事。
ほら、基本的に戦隊モノは横から見ると何時だって
マスクってヘルメットみたいな、丸い形じゃないですか。
でも、百獣戦隊ガオレンジャー以降は、全部、
マスクに凹凸(マジレンジャーとかそうかな)が増えていたり、
マスクの形自体が丸じゃない(忍風戦隊ハリケンジャーとかとか…)
と言う作品が続いているんですよね。
(バトルフィーバーJとか超獣戦隊ライブマンとか例外もありますが)
極めつけは獣拳戦隊ゲキレンジャーですよね。
あのマスクは新しかった!!
キャラクターの描き分けが、登場したキャラが
ネコ科の動物ばかりだったためにいま一つでしたが、
あのタイプは面白くて良いと思います。
…つまり、材質的にも結構いろんな形が作れる様になった
…って言う事ですよネ!!(その辺は造形技師では無いから分からないけど;)

…傾向がバトルフィーバー的なマスクに変わっていくのかなぁ?
あれはあれでかっこいいんですが…(はい大人の意見)
あくまでも対象は3~6歳の御子様…て言うのを考えるとなぁ…
…もういっそのことここは無視してもいい気もするんだけど(コラ)
子供って結構大人が持ってるものをかっこいいと思う気がするので、
大人テイストで作っても大丈夫な気がしてならないんですよね…
セクシャルなモノでも、限度をきちんとわきまえたものであれば全然…
カッコイイニューヒーローのデザインだし…プロはそうしているはずだし…
…は!!
話がどんどんそれていきそうなのでこの辺で終わります。

それにしても、戦隊モノはまだまだ続きますね。
私ごときがあれこれと考えが浮かぶんですから、
専門の方たちはその何百倍もアイディア持ってるはずですから(笑)
これからが楽しみですw

…何か一応これが今年1年の総まとめみたいな感じです。
良かった!!
何か見えてきたものがあります!!
とりあえず
マスクを使うヒーローはちょっと無茶な形でも大丈夫であろう
と言う事(だって作るのは私じゃない(マテ))
子供向けだからと言ってお子ちゃまデザインにする必要性は高くは無い事
(↑重要↑)
以上が今年の収穫です。
うん、一寸は賢そうなことが書けているはずだ!!

さて、明日からはしばらく自宅でプチ特撮祭ですw
デカレンジャーの映画と、ギンガマンのVHSと
ゴーゴーファイブのVHSを見ますw
あ、侍戦隊シンケンジャーについてはまた明日とか明後日あたりにポロッと。
ではでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませw

良かった!!まとまったよ!!
終わらなかったらどうしようかともったノ(≧∀≦)*

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ