忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

the8-001←リハビリを兼ねて

昨日のふしぎ発見を3年ほど前の正月ドラマ、
里見八犬伝
の後ろに入れたまま、ほったらかしにして、
ビデオ全部巻き戻されたので、
仕方がないなぁと、早送りしつつ、
ちょこちょこ見ていたら…
最後の1時間まるまる全部見てしまったww
いやいやいや!!
現八はかっこいいなぁあああwww
終始ぱっちゃんをガン見でしたっ!!
や、押尾学さんもかっこいいとは思いますが…
それ以上に犬飼現八がカッコイイww
押尾さんの現八は、見事にハマり役だったので、
そこに関しては個人的には大満足な作品ですw
(その他に関してはまぁちょっと不満もありますがね(苦笑))

そんなわけで、久しぶりに八犬伝を語ろうかと思いますww
というか、語り出したら長いよ私は!!
特撮なんて比較にならないんだぜ?!

覚悟のある方は続きからどうぞw

で!!
本当に八犬伝は久しく描いてないので、
リハビリ兼ねて一寸落書きしましたww

THE八犬伝!!

以下、ものすごく偏ったキャラクター解説。
思いっきり私的な感想を交えている
ので、
全部信じてはいけません(笑)
詳しくはDVDを見てご確認ください<(_ _)>

犬山道節(長男)はやたらと絡んできます。絡みたがりです。
常日頃はツンケンしてますが、本当は構ってほしいらしいです(笑)
年の近い…というよりも、反応の良い二男をいじる事が趣味です。
次男がお気に入りな様子です。あと、五男も気になるようです。

犬飼現八(二男)はそんな長男に何時も標的にされます(笑)
若干短気な律儀者だから、ついつい相手をしてしまうらしいです(笑笑)
見えないところでしっかり気を配っている、世話上手です。
五男と六男が頼りなくて心配なようです。

犬村大角(四男)はそんな二人のやり取りを監視してます。
大人げない喧嘩に発展する前に喧嘩両成敗をするらしいです。
…でも実は二男贔屓気味です。
兄弟で一番良識があるので、最後の砦と言う感じです。


犬田小文吾(三男)は気は優しくて力持ち、
でも怒ると手がつけられない類です。
滅多やたらには怒りませんが…。
精神的には二男よりも少し年上だったりします。
誰よりも付き合いが長いためか、一番二男を慕っています(笑)
末っ子には一番弱い感じです(笑)

犬川荘助(五男)は長男(道節)と二男(現八)の喧嘩に関しては、
我関せずの立場を取って安全圏にいます。
が、不幸体質のせいか、結局は巻き添えを食っています(笑)
実はみんなのオカンです。

犬塚信乃(六男)はひ弱で根クラのおぼっちゃまです。
八人そろうとなぜかいつも後ろの方にいたりすることが多いらしいです。
結構ヒステリックな気もあるので、取り扱いは慎重に(笑)
結構二男と五男を頼りにしています。そして長男はちょっと苦手です。

犬坂毛野(長女の様で実は七男)は三男以外に対しては
常にツンケンしてます。というか、寧ろ興味なしと言う感じです。
でも三男は大好きなので、三男に対しては何時もデレデレです。
末っ子とそれはそれは凄まじいと喧嘩をすることがあるらしいです。

犬江親兵衛(末っ子)は一番小さいくせに
俺様が法律だ!!
とまるで教祖の様な事を云って退ける怖い子です。
というか、里見教でも開きたいんじゃねえのおまえ?と言う感じです。
だけどやっぱりかか様恋しい末っ子です、みんなの事が大好きですw
長男と一緒になって煽り立てる立場に回ります(笑)


はい、偏りすぎてはいますが、そう言う感じです(笑)
一寸妄想も入ってますが、まぁそれは置いておいて(殴)

…現八愛されてんのなおまえ!!

いや、贔屓とかそういいうのではなく、率直な感想です。
THE八犬伝の現八はなぜか皆から愛されてます。
ちなみに、主人公は六男です☆
いや、ドラマの方のキャラでも良かったんですが…
それはまた今度描こうかなぁと(笑)

ドラマを久しぶりに見たんですが…
何でどうして…
八人の立ち姿が超かっこいいww
一寸もう久し振りにドキドキしました!!
変身ヒーローには無い格好良さですよネww
つーか現八ww
合戦場で名乗りを上げる8人の並んだところが素晴らしいww
一人ひとり微妙に立ち方が違うだけなんですが…
こう何と言いますか…

信乃の我こそ八犬士なり!!
と言う感じのビシッとした立ち方とか(タッキーでしたね)

荘助の見た目若干弱そうなんだけどやっぱり頼りになる!!
と言う感じの立ち方とか

毛野ちゃんの男なんだけどやっぱり女の子
と言う感じの立ち方(いや、役は女優さんですけど(笑))とか

道節のこいつやっぱり気い強そうなやっちゃなぁ…
と言う感じの股張った立ち方とか

現八のあぁーあ、かったりぃ~
と言う感じの一寸他よりもラフな感じの立ち方とか

大角の、やっぱりものすごく律儀そう…
と言う感じの立ち方とか

親兵衛の最年少故に他よりも頑張る勇ましさ
と言う感じの立ち方とか

小文吾の八犬士随一の怪力マン
の感じの立ち方とか(だって照英さんですよ!!)

もうどうしようか!!
そこばっかりエンドレスしましたww
この8人やっぱりいいなぁああwww
好きすぎてならんww

え、もうこいつどうしようもねぇなって??
それは周知の事実ですが何か?
八犬伝と言う単語には
BASARA
戦隊
ジュウレンジャー
仮面ライダー
etc…
それらの単語の更に何倍もの速さで反応しますよww
だって身近にオタ友達になりそうな方がなかなかいないので…
見つけようと必死なんですよ!!

このドラマは音楽もいいですよねぇw
ED見ながらこれは神曲だ!!と実感ですよ!!

勿論、ドラマの原作の方も読みました!!
はい、ドラマ放映翌日に買いに行きましたとも!!
原作の方はなんかちょっと微妙な感じが否めませんが…
否でも良いよ!!

私的に、現八のキャラ崩壊(?!)が衝撃的でした!!
だ、だってだって!!
あの天下無双の十手使いで
あの犬士随一のニヒリストで
正直多分犬士随一で人相の悪い
(何)
あの現八がですよ?!
ひゃあ!!
とか叫んで信乃にしがみつくんですよ?!
このシーン読んだ瞬間悶えましたよ?!
可愛いと言うかなんて言うか…
現八しっかり!!
と言う感じでした(苦笑)

そしてそのせいで、信乃が異常に男前に見えました。
や、彼はモヤシでなんぼだと思うんですが(コラ)
だ、だって明らかにあの信乃は普通に男前の偉丈夫だったよ?!
美丈夫と言うか偉丈夫だってば!!
そして絶対現八よりも10cmは身長が高いと思うんだ。
それはちょっと!!
絶対現八のほうが背は高いと信じてる!!
(や、でも原作とかでは現八は小柄な人物らしいのですが…)
イメージがあるじゃないか、イメージが!!
現八が「普通に可愛い」のは否定しないけどちょっと微妙…(苦笑)
やっぱり漢前ででもやっぱり可愛い
と言う方が彼らしい(笑)

勿論、信乃だって頼れる偉丈夫と言うのも捨て難いんですが…
やっぱりなよっとしたもやし君のほうが彼だと思います(笑笑)

そうそう、キャラ性に関して…
荘助と現八って書く人によって性格がガラッと変わると思いませんか?

道節は基本的にGoing My Way の 俺様NO.1
信乃はやんわりとしたもやしっ子
毛野はツンケンしてるけど小文吾にはデレる
大角はこれでもかと言う感じの礼儀に厳しい潔癖症
小文吾は気は優しくて力持ちを絵にした感じ
親兵衛は里見至上主義
と言うのがセオリーだと思うんですが、
このあたりは書き手さんたちによって
それほど違いが出るようには思わないんですよね。

道節はどれ見てもやっぱり我がままで強情だし、
信乃はどれ見ても何かなよなよしたもやしだし、
毛野はどれ見てもツンデレだし、
親兵衛はどれ見てもかか様いちばんだし、
小文吾はどれ見ても豪放磊落で恋愛には疎い感じだし…

結構どの作品も同じような性格なんですよね。
原本がどうのって言うのではなくて、
書き手さんの解釈の仕方と言うか、
キャラの設定の仕方が似てるって言う。



荘助現八は何か色々あるんですように思うんですよ。

荘助は大体2種類ですよねぇ…
超不幸体質は大前提として…
不幸にめげずに朗らかでしかもめっちゃ頼れそう!!
というのか
不幸なうえに若干意見を押し通すのが苦手そう…
と言う感じ。

現八は色々あったんですよ…ほんとに
義理人情に厚い律儀な性格は大前提として…

色恋沙汰に通じてる好色そうな感じ

色恋沙汰とは無縁のもの凄くストイックな感じ

処世術を持ち合わせてて結構あくどい事までやってのける感じ

強いのた確かだけど実は臆病者

もっとはっきり言ってしまえば、テンションが高いか低いか!!

現八ばっかり見てるせいもあるとは思いますが…
彼の性格は作品によって本当に別人なのですよ。
だから読んでて飽きないわけですが(笑)
勿論他の犬士だって作品によって性格が違うんですが、
まるで別人格!!と言う事はあまりないです。

私的にこれみんな別人だなぁ…と思ったのは…
山手樹一郎氏の新八犬伝ですね(笑)
基本的に皆テンションが高い!!
中でも、
信乃が信乃じゃないと思うくらいにメガポジティヴ!!
信乃は結構根クラのイメージがあったので、これは感動でしたv
そんでもって、道節があんまり我儘じゃなかった!!
毛野ちゃんはものすごい女王様だけど小文吾にべた惚れ(これ重要)
小文吾は何時も以上にのんびり屋(笑)
現八はどの作品よりもフレンドリー
荘助はうっかり不幸そうに見えないって言うね(笑)
実は結構人生謳歌してまスwというかんじです(笑)

うーん、大角と親兵衛が一寸印象に残ってないんですが…(汗)
なんか…みんな仲良さそうだなぁ…と言う感じです(笑)

…長いな…そろそろ終わりますw
八犬伝…やっぱり大好きww

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ