忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近仲良くなれそうな予感です。
とりあえず、鋸は任せろ!!
ドリルは楽しいですね、とても…。

はい、制作でそういう工具の類を使ってます。
K崎さんは悔しいですがこういう事にかけては玄人で、
見ながらどうやるのかを覚えました。
今日はホゾの作り方を覚えました。
あと、カーテンの仕立て直しもできるようになりました。
釘打ちと釘抜きは朝飯前です。

あれ、私は絵描きなんだけどな…(遠い目)

まぁ、やってて楽しいので深く考えない事にします(笑)

さて、今日はこの前行った大阪の旅行記です。
興味のある方は続きからどうぞw

さて。

自慢じゃないが、私は生まれてこのかた、
一人で親元を離れた事がなかった!!
や、親がやめろというのもあったんですが…
それにしてもいやしかし、
20にもなる娘子が一人旅もできないのはちょっと…
と、以前から気には病んでました。

でも、私的に一人旅はあんまり好きじゃないんですよねぇ…
なんか、こう、旅行はだれかと行くもんだと思ってるので。
旅は道連れ世は情け
っていうじゃないですか。
でもこのご時世、ふうてんの寅さんよろしく
旅先で出会った人と一緒に旅をする…なんてことできませんしね…(苦笑)
初めての挑戦だと思って一人でいってきました!!

trb001.jpg

朝8:00
徳島駅から高速バスで出発!!

30分後ごろ、鳴門のインター近辺
酔い止めの副作用にて
あえなく撃沈

am10:00
大阪駅の近く、阪急三番街にて下車。
危うく寝過ごすところだった事は秘密。

さて、大阪国立美術館に行くには…
と、駅の方へはいってみたものの…

trb002.jpg大阪駅構内

右も左もわからない…!!

道行く人々はさすが関西人、
ひきとめて尋ねようにも歩みが速すぎてあえなく撃沈。
ぼやぼやしてたら人にぶつかってぶつかって…;
一人おろおろして数分。
地下鉄に乗って行けば、少し距離はあれど
途中は歩いていけることは分かっていたので、
とにかく地下鉄を探そう!!
と、ひたすら駅の中、標識をたどる。

で、自分がJR(国鉄)の駅にいることに気付き、
急いで阪急線か京阪線に乗ろうと私鉄を探す。



京阪線が見つからない。(←当たり前)

そりゃそうだ、京阪線は梅田の駅からは出てなかった;(後で知った事実)
それじゃあと、阪急線を急いで探す。
で、なんとか場所までは突き止められそうだったんですが、
次の問題。

四つ橋線どこだ!?

様式を見れども場所が分からない始末;

なれば、と、もう一つの道筋、御堂筋線を探す。
何故か御堂筋線なら大丈夫だという根拠のない自信があった
あっちへよろよろ、こっちへふらふら

trb003.jpg歩き続けてはや30分…

さまよい続けることまた更に数分。
結局駅を出るまでに30分彷徨いました。
で、無事に御堂筋線を見つけたので、
梅田の駅から淀屋橋駅へ。

淀屋橋駅では、何故か3番出口から出てしまい、
また数分道を見失う。
ひとまず落ち着いて、1番出口あたりを探し、
そう言えば、肥後駅とかいうところに向かえばいいんだっけ、
と、駅近くの町の簡易地図で肥後駅を探す。

西へ!!
(↑分かる人にはわかるネタ)

歩くこと数分。
三井住友海上かなんかの大きなビルのそばで
肥後駅を発見!!
で、携帯で撮った写真の地図を元に、
今度は渡辺橋を探すことに。
多分直進で大丈夫!!
と、ほぼ野生の勘で歩くこと10分ちょい。

奇跡は起こった!!

か、
か、

看板が出てる!!

国立美術館へお越しの方は
下記の地図をご参考のうえ、お越しください






あんまり優しくない簡易地図だなぁ…;

まぁいいや、とりあえずまだ直進で、
次の二つ目の信号を右折だな!!
と、気持も軽くなり進んで行きましたが、
ここでまた問題。

二つ目の信号を右折する…
そう書いてはあったんですが…

何だこの超ローカルそうな裏路地は?!

明らかに自分向けではなかったので、
引き返して、更に直進。
そして再び奇跡!!

今度こそ看板が出ていた!!

4つ目くらいの信号の大きな交差点を曲がると、
市立科学館のそばにオペラハウスよろしくな建造物が!!

trb004.jpg これか!!

そういうわけで、無事にいきつきました(笑)

博物館では月の石やら隕石やらリビアンガラスやら
宇宙科学的なものもあれば、
三葉虫の化石の入った大きな岩石プレートだとか、
化石化してオパール質に変質した貝なんかの生物化学的なものとか、
勾玉、石棒、土偶なんかの考古学的なものやら、
それこそ仏教文化的なものとか、古典芸能的なものとか、
あれです、俗に言う国宝級文化財が沢山ありました。
普段はなかなかおめにかかれないので、
結構おもしろかったです(笑)

あー、ものすごく下ネタというか、
下世話な話になりますが、
展示してあった石棒がもんの凄くでかかったんですよ。
そりゃもう馬並みよろしくな感じに(=∀=)
実際、土偶が女性を表していたのに対して、
石棒は男性を表していたものなので…
ついつい…

ついついね!!

まぁでかい一物だなぁと感心してました(*=w=*)
いや、ほんとに感心するくらいでかかったんですよ。
私的に名前をつけるなら、
前田慶次号
とでもつけようかと思いました(ニヤリ)

あ、いや、そんなドン引かないでください;

えーとですね、他にもいろいろありましたよ~

その言う勾玉は翡翠製でとても綺麗な緑色でしたw
ちっちゃくて可愛かった!!
矢尻とかもありました。
チャート石かなんかみたいなので作ってたやつが
なかなか綺麗でしたよv

顔が実質一面しかない十一面観音像については、
あれはだれかが顔をそいでしまったんだろうかとか思いました。

圧巻だったのが能面
十個かそこいら、一列に並んでるんですが。
いやぁ、アンだけあるとなかなかすごい。

あと、正倉院伝来物的なところでは、
正倉院にある方もつの一部とかが展示してありました。
個人的には瑠璃の浄土っていうやつが好きでしたw

あと、放電図っていう、
印画紙に直接電気を流した作品があるんですが…
どう見ても…
どう見ても…!!

なんかの生物の血管図にしか見えないんだよ!!

最初は芋虫のレントゲンだと思ってました(笑)

そんなこんなでいろいろ見ました!!

そのあとは淀屋橋まで戻って、
そこから難波のすぐ近くまで歩きました!!(馬鹿だろお前)
まんだらけに行くために!!
後から気付いたのは、淀屋橋から心斎橋まで電車で行けばよかった…
という事でした…(遠い目)

まんだらけではBASARAの某方の利家受の同人誌と、
そう言えば前から気になってたなぁと、
ガンダム00のロックオン受けの同人誌を買いました。
…若干というか、ほぼR18でしたw…

あー、前田家男衆のアンソロ本の「うましか」とかも欲しかった…
ボーカロイドのがくぽ受けとかも探せばよかった…
黒執事のシエル×セバスチャンとかもあったかもしれない…
特撮は………デカレンとかなら探してもよかったかなぁ…
マクロスFのアルミハとか…ぁ、ミシェルは右派です。
と、今思えばもう少し粘ってもよかったかなぁとか思います。(苦笑)

で、帰り。
家用の土産も買ったし、あとはバスに乗って帰るだけ。



そこで騒動を起こすのが私だったのです。

まさかの乗り場を間違えた!!

や、阪急三番街にいたんですがね(笑)
実際はハービス大阪っていうところからの搭乗だったんですが。
自分のいるバスターミナルの電光掲示板に、
どういうわけか自分の乗るバスの時間が表示されていない。
これはなんかいやな予感がするなぁ…と、窓口へ。

R:あのぅ、このチケットに書いてあるバスって、
  ここを18:00に出発するやつですか?

受付嬢:さようでございます。ここからお乗りになりますか?

R:(?)はい。

お姉さんが切符のところを朱書きで訂正してくれました。
数分後、母からの電話が。

母:今どこにおるん?
R:阪急三番街のバスターミナル

母:何でそんなところにいるの?!

R:だ、だってお姉さんがここから乗れるって言ったもん;
母:そ、それなら良いけど…;

数分後、バスが到着。
無事に徳島へと帰りつきました。
あとからわかった事だったんですが…
私は行きも帰りもハービス大阪というところで乗り降りする、
という事だったそうです。
実際は行きは寝過ごして阪急三番街へ、
帰りはそこをハービスだと思い込んで三番街から搭乗。
つまり
下手をすると行きも帰りも10分ぶん無賃乗車!!
や、今回は往復料金で料金的にはどこから乗っても変わらなかったので、
お姉さんに手続きしてもらってセーフでした。
何がすごいって、行きで寝過ごしたままだと、
最終到着地点USJですよ?!
半球で起きた自分はある意味神がかってたと思います(汗)

そんなこんなで一人旅はなかなか大変でした。
というか、大阪が難しいんだよきっと…;

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ