忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村雨と安積のペアも捨てがたいですが、

やっぱり速水安積のペアが一番好きです!!

唐突に話題を始めるのはいつもの事ですよ(ニヤリ)
今日はハンチョウの原作の「花水木」を買ってきました。
…ほんとは陽炎が欲しかったんだけど…
基本的に原作は速水目当てなので(笑)

いやいや、まさかの書店にあった原作が3種類だったことに驚き。
前は全シリーズそろってたのに(笑)
ハンチョウをそれだけたくさんの人が読んでるってことですよね!!
もっと広まればいいよ!!

ところで、今月のオール読物に…
陰陽師の新作が!!
今度読みに行こう!!

さてさて、今日はハンチョウのターン、もとい、
若干ずっと速水のターンを脱却すべく(笑)
拾ってきたバトン回答します!!
いただいたのも追々必ず、必ず!!

では続きからどうぞ(^^)

紅茶大好きバトン
紅茶が好きな人のためのバトンです。

よしきたそれは俺の事だ!!

Q1あなたの好きな紅茶を教えてください。

好きな紅茶かぁ…何でも飲むけど、
匂いのきついのは苦手。
あと、いかにも香料っていうのも!!
スタンダードにいけばアールグレイ
変化球つけるならキーマンとか。
チャイも捨てがたいね!!

でも、メーカーが試行錯誤してるフレーバードティー
面白いものや美味しいものがあるので基本的に好き!!

あと、ハーブ混ぜた紅茶とか結構好きです(^^)

Q2好きな農園やブレンドなどがあれば教えてください。

農園語れるほどまだ経験値は積んでない…けど、
ひとまずキャッスルトン農園は知ってます。
ブレンドっていうのは…あれかな、
どことどこの紅茶と混ぜるのが好きってこと?
特に産地とかにこだわったことはないかなぁ。
というか、気にしてない(何)

Q3好きな紅茶のお店やブランドを教えてください。

ブランド…というよりも、
むしろ市販の紅茶はブランド力ですよね。
スタンダードにいくとLipton・日東
安価でいいものをという事ならTeaBoutique
由緒正しく行けばAHMAD
実は有名どころで行くとBOH

最近実感してますが、

BOHのキャメロン紅茶、
マジでおいしいと思います。

あ!!
あとあと、Betjeman&Barton(ベッジュマンアンドバードン)
ここのエデンローズはすごく不思議でおいしかった(笑)
いかにもフランス人の嗜好だなぁって(^^)

お店は住んでる町にほとんどないので…
ティエラっていうお店にはよく行きます。
あと、地元のcafeとか。

Q4普段、紅茶はどこでお求めになられますか?

輸入食品店(ちょっと安いから)
お茶屋さん(デパ地下の)
生活用品店(美容関係で売ってたりするんだなこれが)
大手量販店(というか、規模の大きいスーパー)

最近はネット通販を覚えたいんだけど…なぁ(嘆息)

Q5お勧めの紅茶の飲み方を教えてください。

えーとね…
基本的には本見たりして作るんですが。

まず確実なのはティースカッシュ!!
これはマジで良いよ!!
フルーツティーとかを作るときは、
スカッシュにすることもあります(^^)

ホットで飲むならハーブティーと混ぜる。
3種類くらいのハーブ使うのがベストかな。
私はお茶指南の出来る免許を持ってる人間じゃないので、
どういう時にどういうのを飲めばいいかっていうのは分からないんですが…。

カモミールと紅茶とミルクは黄金率ですよ!!

あと、ラベンダーとバラとカモミールも良いかな。
分量間違えると果てしなく悲劇がおこりますが(苦笑)

…あと、ブランデー入れて飲むとかね。
フランベにしないで、直接入れます!!
ちょっとですよ、ちょっと(笑)
ホットの方が好きですが、
アイスにしてロックグラスに入れたりすると、
ちょっと気持ちがリッチメン
(笑)
寝る前に飲むとよく眠れますよ(笑)

あと、これは私的な意見ですが、
香水つけてるときは紅茶のフレーバーを選びます。
合うやつ合わないやつっていうのがやっぱりいるんですよね。
あれですよ、水煙草と同じ原理!!

Q6好きなお茶請けやお勧めのお菓子などはありますか?

餡子もの!!

合うんですよ紅茶と和菓子!!
コンビニのやつとかでも十分です(庶民なので)
リッチに和三盆を紅茶に入れるという飲み方も良いですよww
生クリームは言ったこってりしたのとか最近出てますが、
普通のあんこのが良いと思います。
大福とか最高ですww
特にこし餡が!!

Q7一日にどのくらい紅茶は飲みます?

朝1:起きてすぐ
朝2:朝食後の一服
昼:コンビニで買うペットボトル
夕方:帰宅後一服つきたいときに
夜1:食後の一服
夜2:パソコンしながら
夜3:寝る前に一服

1回につき大凡大きめのカップで2杯飲みます。
詳しい量は分かんないです(笑)

Q8ダージリンのファーストフラッシュやセカンドフラッシュなど
  旬の紅茶についてどう思いますか?

飲んでみたい!!
でも高い!!

セカンドフラッシュとかはまだいいんですが、
ファーストフラッシュはやけに高い。
農園別で売ってるお店ではいつもぎりぎりしてます(笑)

でも、何事も旬と言うのはあるので、
やっぱり美味しい時期のものを飲みたいですよね!!

Q9紅茶と関係の深い国の取材をする仕事請けました。
  経費は全て出してくれるそうです。どこへ行きます?

ど、どこにいこうかな(wktk)
んーと、まずは中国!!
お茶文化の発祥の国の一つですから!!
それからスリランカ!!
産地名よく見かけるので、気になります。
そういうなら、マラウィも気になるんですが…

Q10紅茶はいつごろから飲まれるようになりましたか?

物心ついたあたり。
もともとコーヒーよりも紅茶派だったんですけど、
何か紅茶っておしゃれなイメージがあって。
子供心にかっこいいと思って飲んでたんだと。

ガッツリ飲むようになったのは中学3年ごろ。
頂き物でTWININGSのティーバックを山ほどもらって。
で、紅茶を飲むと風邪引かない!!
といううわさを聞いて、受験記の風邪予防に飲みだしたのが最初。

Q11珈琲中心の喫茶店。
  一応紅茶も置いてありますが何を頼みますか?

まずメニュー表もってこい!!(笑)
これやった事あります(笑)

だいたい、スタンダードなものしか置いてない場合と、
いろんなアレンジティーおいてる時がありますが。。。
基本的にはストレートです。

Q12ハンバーガーに合わせる飲み物を教えてください。

アメリカ式に行くとアイスティーですよね(笑)

Q13 11月1日はあなたにとってどんな日ですか?

何か意味ありげな日ですね…お茶史的に何の日だったかな…

Q14大黒屋光太夫って知ってます?

海難事故(遭難)の憂き目を見ていたところを、
ロシア人に助けてもらい、エカチェリーナ2世に謁見した日本人です。
日本史ではロシア使節・ラクスマン来航にかかわる重要人物です。
たしか、紅茶の文化を日本に持ってきたんですよね?

Q15日東、トワイニング、フォション、
   マリアージュ フレール、リプトン、ルピシア選ぶならどこ?

安く手に入る…日東・TWININGS・Lipton
贈り物にするなら…マリアージュフレール・フォション・ルピシア
自分にご褒美…マリアージュフレール・フォション

Q16ポットはどんなものを使ってますか?

頂き物のティーサーバーです、食器棚の肥やしになってたので。
最近ガラス面にひびが入ったので、
新しい白磁のポットが欲しいです…(涙)

Q17カップはどんなものを使ってますか?

基本的にマグカップ

メーカーにこだわりはないですが、多分白いものが多い。

Q18入れ方についてこだわりはありますか?

沸かしたてのお湯で、
ちょっと濃い目に入れる!!

Q19紅茶に関する思い出話ってあります?

えーと…
基本的に紅茶を飲むのは私だけなんですが、
父母が紅茶を煎れてほしいと言ってくれた時、
すごくうれしかったです(^v^)

Q20お疲れ様です。質問は以上です。
   また、よろしければこのバトンを回す人を指名してください。

紅茶が好きな人!!
挙手!!

ふぅ…まぁこんなもんだろう。

バトンのお持ち帰りは下記アドレスまで!!
http://blog.fc2.com/baton/7626/

そう言えば今月紅茶かってない!!
休みの日に買いに行こう…(汗)

紅茶って実は凄くたくさん種類があって、
いろんなメーカーからいろんなのが売られてるんですよ!!
最近はネスレが紅茶出しましたしね。
コンビニに行くたびに新作チェックするのも楽しいですよ!!

それから、紅茶の世界ももちろん面白いんですが、
実は意外と知らない日本茶、
中国茶・台湾茶なんかのアジアンティー
未知の世界のハーブティー
人生に…というとかなり大事ですが、
こういうものを知ってると、
毎日の生活が少しだけ楽しくなります(笑)

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ