忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中間発表無事終了!

…ちょっとパプニングもありーの、
進行役の先生に突っ込まれなかったりしてへこみーの…
まぁでも何とかなったかな、という感じです!!
…突っ込まれる価値もなかったのかもしれないけれど…

まぁそれはいいや、終わったらこっちのもんだ!!
今日は…いや、昨日は
7時過ぎから今日の午前2時くらいまで
ゼミで打ち上げで飲み会してましたっ☆
楽しかったさww
勿論帰宅したのは午前2時過ぎてましたw

K崎さんも上っ面だけでも満足したのか、今日は穏やかだった。
まさか、「よかったとは言わないが、よく頑張りました」と来た時にはとりあえず…

K崎さんマサカ今期中に異動が決まったんですか?!
それとも私はもう捨てられるんですか?!

と、いつもは絶対に見せない穏やかさが帰って恐怖でした…(真顔)
や、貶されるのもいやだけど、褒められるのも微妙(笑)
ほんと、飴と鞭の使い方を知ってるクソ憎たらしい野郎です…
…おっと、つい本音が(笑)
や、良い人ではあるんですよ、たぶん。

さて、今回のネタはその飲み会で聞いた面白い話の総まとめです
ちょっとだけアカデミックなところもあるかもしれませんが、
まぁ酒の席での話です(笑)
興味がある方は続きからどうぞ!!

ではでは、一寸うろ覚えではありますが、
短くネタを描いていきます(笑)

CR(パチンコ)について

R:最近戦国モノが多いですよね!!あれどうなんですか?!
  戦国絆とか、一寸正直どこの悪ノリかと。

K崎さん:あー、確かにねぇ(笑)

R:あれは酷くないっすか?

K崎さん:
でも、この場合(CR)、ストーリーってほぼ関係無くて、
その場その場でキャラクターやキャラ同士の関係が
どういうものかがわかればよしと言う感じだよね。
ぶつ切りで、ものすごく細分化されてる。

おまけに、パチンコ屋には大勢いるけど、
結局は一人ひとりが自分のストーリーを体験しているから、
大勢だけど一人と言う事になる。
これもやっぱり細分化。

これって実はポストモダンの完成されたものだと言えるんだよね。
パチンコが出始めたころ、そう云った人がいたんだよ。

マーケティングとしてはだいたいその時の18歳くらいが
20歳、30歳になった頃に懐かしく思う作品を狙ってる。
ちょっと前だとエヴァとかね、もう少し前になると仮面ライダーとか。
順々に狙ってるからよく出来てると思うよ。

R:あ、じゃぁじゃぁ、アニメのうみ物語ってどこ狙いですか?

K崎さん:
TVアニメ版のうみ物語は代替今の35歳から40歳くらい
ちょうどエヴァンゲリオンの少し後のあたりから
機動戦艦ナデシコをギリギリ見ていた世代を狙って
る。
あれ、ナデシコの監督がやってるからね。

なんて話をまず聞きました。
ほほう、なるほど。
ちょっとポストモダンのくだりを忘れてしまったんですが(最低だ)
そこが一番面白いところだったのになぁ…orz
そう云われてみると確かにそう云う感じだなと思います。
大勢だけど一人。これってかなり面白い。
それからアニメのうみ物語、そういうターゲットそうだったのか…。

TVアニメ版冬のソナタについて

R:あ、アニメ版の冬のソナタが来るって知ってますか?

K崎さん:
あれはどこ狙ってるかわからないよねー…
だってヨン様好きなのって今の50代でしょ?
今の若いそういう世代って入るの?

R:や、入らないと思いますよ。

K崎さん:
だよねー!!でも、そのあたり(50代)とかは
オーソドックスな話が好きなあたりだからなぁ…ていうのも、
エヴァ辺りの前後の世代はオーソドックスな話が
あんまり好きじゃない世代なんだよね
だからウケると思うけどねぇ…ほんとどこ狙ってるんだろ…
あ、チェジウの声誰がやるのかな?

R:ヨン様はドラマの吹き替えだとして…ジウ姫の声は大事ですよね…

K崎さん:そりゃ大事だよね!!(笑)

R:そういえば、あの絵がらってパチンコっぽくないですか?

K崎さん:そうだね、向こうもそれを意識して描いてるんじゃないかな?

…みたいなことを話しました。大分意訳入ってますが。
や、ほんとに…あれ、ドラマがヨン様だからいいのはわかるけど、
アニメになったらそうじゃないだろうって話ですよね…どの層狙いなのか…
チャングムの誓いがアニメ化されていたりもしましたが、
あれは若干Fantasy要素があるじゃないですか。
でも冬のソナタはそうじゃないから、そういう要素も望めない。
じゃあ、いったい何で何処を狙うのか…


アニメと言えば…


R:8コマでアニメーション作る人って神ですよね!!

K崎さん:だよね!!ほんと、どんだけ想像力あるのかって話だよね(笑)

R:でも、少ないコマで描くのってホント難しいですよ…

K崎さん:
そうだね、その簡略化の技術を知るのはいいことだよね。
でも日本人はそういう動画の見方を訓練されてるから、
コマ数が少なくてもちゃんと見えるんだよね。
トムとジェリーってあるじゃない?
あれ、何かすごくふにゃふにゃして見えるでしょ?
あれはアメリカのアニメ制作者が
「動き」を「動きとして」とらえて描いたから
そう云う風に見えるんだよね。

そうそう、今までセル画とかって日本国内での内内作業だから
そう云うコマ数少ない動画でも出来上がってたけど、
いまでは中国や韓国に依頼出してそれで
おんなじような動きのやつがすぐに出来上がってくるんだよ!!

R:はぁー、凄いですね…

K崎さん:
だよねー!!これはつまり向こうの人に日本のアニメを見て
その動きがすぐに理解できる人がいるってことだよね!!

確かに!!
そして、今の日本人はアニメというもので
そういう動き方を見る訓練がされてるのか…。
これどういう事かっていうと、今から100年前200年前の人に
セーラームーンのOPとか見せても、何のことか理解できないと思うよ

と言う事
らしいです。(アニメーションが出てきたころくらいの人々)

アトムの動きみたいなもんですか?
ときいたら、それはちょっと事情が違う、と言われました(笑)
たぶん、あれです。
ディズニーの白雪姫のメイキングって見た事ありますか?
私の家にあるビデオに入ってるんですが、
白雪姫のモーションって実によく動きがとらえられてるんですよね。
もうそれこそ
どんだけナチュラルに動くねん!!
ていうくらい。やばいですよ、そんなに描くの?!ていうくらい描いてます。

それに比べると今の日本のアニメ(とくにTVアニメ)はかなり荒い。
でも日本人はそれを見る訓練がされているので、
ちゃんと動いているように見える。
昔は動きを「動きそのもの」としてとらえていたから、
そんな簡略化された動きを当時の人に見せても理解できないと思う、
と言う事を言っていました。ははぁ、なるほど。

その他にも崖の上のポニョ&宮崎アニメについて
とかも話しました。

子供が劇場でポニョを見たときに、CMで見たシーン以外では飽きていた。
でも、お父さんお母さんやじいちゃんばあちゃん世代には受ける。
何でかって言うと、
ポニョは何をしでかすかわからない、けど可愛いから許せる
というのと、おじいちゃん意見の
孫は何しでかすかわからない、でも可愛いから許せる
と言うのはよく似てるよね、見たいなことを言ってました。

それから、宮崎アニメの監督世襲制なるか、と言うところ。
アニメーションの監督の世襲制っていうのは
他の国では考えられないらしいです。そして前例もまだない。
K崎さん的にはその初ケースにならないか、と言う事の期待をしているそうです。

まぁざっとこんなもんですかね。
かなり意訳とかうろ覚えな部分もありますが…。
次の記事でディズニーのボルトについての事もちょっと書きます。
あれも結構いい表現の仕方だったと思うんですよね。

ものっそい長くなりましたが、ぼちぼち終わります。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ