忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あばばば!!!

生きてます、死んでません!!

どうも、気が付けば何日振りかです。
今月は妙に調子よく毎日更新出来てますねぇ(笑)
寧ろその方が稀なんですが(真顔)

…方々から色々コメントいただいております。
恐れ入ります、ありがとうございます。

…たぶん、
自分が妥協して、何でもやる覚悟を腹にすえるか
やりたいことに向けて背水の陣を引く(就活を終わる)か、
そのどちらかになってきたことは事実かなぁと感じます。

もう少し考えます。

でも、「描きたい、創りたい」のは本当なので、
それだけは譲らないようにしたいと思います。

さて。

いや、確かに就活で凹んでましたけども。
ゼミの友人が内定貰ったと言うので、
おめでとうの半面、畜生この野郎とも思いながら
(あぁ、でもその子のことは大好きなんだ!!)
親とも揉めてみたり、
就活サイト見て凹んでみたり…
確かにそんなことともありましたけど、
いや、突如ネット上で失踪したのはそう云う事では無く…
たぶん、身内の皆はつぶやき見て察してくれるかな?

そうです、

ゼミの読み込み会でした…!!

しかも1週目第1回担当でした…!!!!

一緒の担当の後輩とのミーティングは
まさかの2次面接でほとんど時間が取れず
発表の前週まで発表当日の予定が解らず(面接合格かどうかで)、
筆記対策とか色々やらないといけなくて、
調べものどころでなかったが故に、
試験受けられないと聞いた端から大急ぎで巻き返しですよ!!

今回は
東浩紀「動物化するポストモダン」
の読み込み会で、私はその1章担当でした。
序文、オタクの時代背景、ポストモダニズムに至るまでのあらまし
…が主な内容だったかなぁ…

時代的に言うと

1:戦後~1960年代
2:1960年代後半~1970年代
3:1980年代
4:1990年代
5:2000年代以降

みたいな感じの区分です。

もう、今回ほど本を読む密度が高かったことは
今まで無かった気がします。
いや、確かに大学生だから当然と言えば当然なんですけれど…
何読んだかな…

動物化するポストモダン:東浩紀
集中講義!日本の現代思想ポストモダンとは何だったのか:仲正昌樹
オタク学入門:岡田斗司夫

が、まぁ主に読まないといけないところで、

ヘーゲル入門
初めての構造主義
ポスト構造主義とは

みたいな本も読んで、

あとは狩野派の本とか曾我蕭白の本読んだり、
70年代ごろのフルアニメーション派の監督のアニメ見たり、
90年代の機動戦艦ナデシコ見たり、セイバーマリオネットJ見たり、
80年代はうる星やつらとかMega zone23とか見たり、
じゃあそこから派生して時代劇の視点から見るとどうなるか、
という事で、時代ごとの時代劇をリストしてみたり、
そう云えばSAMURAI7とかもあったなぁと考察して、
最終的に自分の作品プランに持ってくるとか…

もうあっぷあっぷした!!

特に思想の本読んでる時とか知恵熱でそうでした。

何だ、マルクス主義って!!!

何だ構造主義って!!!

だからポストモダンって何だぁああああ!!

…と、危うくちゃぶ台返したくもなりました。
や、思想とか倫理とか社会学系は好きなんですけど…
まぁ、色々突っ込まれたり、フォローされたり、
途中で何を言ってたのか解らなくなることもありつつ、
無事に当番は終えましたけど。

でもね。
まだもう1冊あるんだぜ…!!
しかもこの次では…

平成仮面ライダーについて考察するんだぜ…!!!

クウガ
アギト
龍騎

一寸飛んで

ファイズ
響鬼
剣‐ブレイド‐

そして忘れちゃいけない

電王!!

つまり裏を返すと…

最低限これ全部見ないといけない!!

うっわ…(大汗)

いや、特撮は大好きなんだけど、
実は仮面ライダーって平成の最初の2シリーズ以来

全然見てなくて!!

…前にも言いましたっけね、

細川さんがライダーやってたのを知ったのは、
実はハンチョウ見てからの話だった
(しかも妹経由)

そのくらい、本当に全然見てないんですよ。
かの大きなお友達(主にお姉ちゃん)受けNO.1の電王ですら、
殆ど見たことが無いんですよ…!!

あ、でもジークは好き!!

そう云う訳で、まずは見ないといけない。
…これDVD1本ずつ見るのでも一苦労だなぁ…
そんでもって…

今この精神状態で響鬼を見なければならないのか!!

無理、絶対に凹む!!

できたら響鬼はもうちょっとしてからがよかったんだけど…
…でも回避はできないだろうな…(遠い目)

否でも、本文で「響鬼は(シリーズの中で)迷走していた」的なのがあるから、
どの点が迷走してたのかは考えたいし。

…個人的に迷走したのは寧ろ龍騎の様な気がしますけど

で、多分繋がる先はポストモダン的だとかなんかそういうところなわけだから…
あわわ、頭が痛くなってきたぞ…;
まぁそう云う訳でまだ気が休まらないですが…

大丈夫、心はともかく本体は元気ですから!!

では、このあとバイトなので(何で振り替え入れてしまったんだろうか自分…)
また帰ってきたら。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ