忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日で22歳になりました!!


追記
ただいま10/15 午前3時です!!
そう云う訳で、
誕生日だった10/14の出来事!!

今年はこんな誕生日でした!!

以下長文。

朝。
うっかり寝坊寸前になりながら部活の会議出席。
卒部に当たり作る部誌の話。
この度裏表紙担当します<(_ _)>

それが朝10時半ごろから約2時間。

次、部室で管をまく。
というけど、かなり久しぶりに部室に遊びに行く。
後輩がちゃんと絡んでくれたことに静かにマジ感動。
絶対に忘れられた先輩の中に入ってる自分なので。

しかしなぜかみんな覚えててくれる。
ありがたやありがたや。

ところでケリーくんの背中は絶対にチャックだと思った。
あれ絶対に中から何か出てくるよwww

そしてそこで私の愛しのすえただちゃんから
お風呂セット+入浴剤を頂く。

柚子とハニーだと!!

その組み合わせ大好きだゼ!!

そしてまさかの男子諸君からも「おめでとう」一斉call!!
何のおめでとうかが解っていた人間が何人だったとか、
そんなことはこの際どうでもいい!!

皆ありがとう大好き愛してる!!!

幸せかみ締めつつ、クリスマスにはお礼しようと決めつつ。
うっかりマイ・ロード冬菌様からは手作りクッキー頂いてwww

手作りクッキーですよ!!

もう一回言います。

手作りクッキーです!!

美味かったっすあざーっす!!

今度は自分もちゃんとお茶入れるだけじゃなくて
何かクッキー作っていこうと心に決めて。
クッキーは得意です☆

あと、自慢じゃないが

ホットケーキをアニメに出てきそうな感じに焼き上げるのも得意です!!

で、そんなこんなで1時間過ごす。
そんな中で冬菌さんと鋼talk!!
マイルズさん良いよね!!
キンブリーもイイ男だよな!!
いや、ヒューズもイイよなぁ!!
忠犬ドルチェットも捨てがたいよね!!

そしてグリードはお馬鹿で可愛いよね!!

そんな話ばっかりでした、幸せwww

あと、アンパンマンの餡子の詰まり方について。

1:焼き上げた時の顔は半円状態
2:だから顔を投げて遠心力で正円状の球体にする
3:そのため餡子は中心から外側に向かってへばりつくはず

4:つまりアンパンマンの顔の中心は空洞

って云う結論になりました何ていう物理的法則wwww
同期女子爆笑の嵐www

そしてみんなそれぞれに解散。

実は朝ちゃんとシャワー浴びれてなかった私。
汗かかない時期とはいえ、お風呂に入らずってのはさすがに嫌なので、
取りあえず帰宅後風呂に入る。

そう云えば今日は誕生日。
親、何故かあたりが優しい…寧ろ不気味www
昼ごはんはうどん。

ふとカウンターの上に行きつけの香水屋のbirthdayカード発見!!

何、店頭価格より1品10%割引+プレゼントだと!!

ちょうどネットで買うのにしぶり続けたこの2週間弱。
探しているモノは大体このお店でそろう!!
ので、早速繰り出す。
チャリをこいで30分。
徳島市内は佐古。

もともと今日という日は良い香水を1ボトル買うという予定だったので、
何かいいものがあれば店で買うし、
無ければ妥協してネットで香水の本で高評価の、
かつ、成分が自分に合う何かを1本、
安いのを買おうと思ってたんですが(笑)
まぁもう一寸しぶってみようという事で。

いざお店。

可愛い子供連れた美人なママさんが!!

とても幸せそうで思わずニヨニヨvvv
お母さんて素敵v
子供もめっちゃ可愛くてどうしようかと思いました!!

そのお母さんらが買い物を済ませるか否かの時に、
なかなかファンキーな男性が入店。

「この前だしてもらったやつを買いに来たんやけどな!!」

このお兄さん、やたらテンション高い!!
しかし香水には執着心があるらしく、
幾つかお目当てがありつつも数品テイスティング。

うん、香水使う男性は何故かちょっと素敵に見える

確かその人はエスカーダの何かとグッチの何かを買ってました。
そのお兄さんの印象的な一言。

(徳島では)ここを知ったらここしか来られへんようになるわ!!

確かに同感!!

徳島は本当に何もかもの選択肢が狭いので(笑)
個人店で、ネットに比べればまァ勿論決して安いお店ではありませんが、
ここのお店の強みはやっぱり数の豊富さと
お店のマダムの熱心さと人柄!!
本当に長いこと付き合ってくれます(笑)

テンションの高いお兄さんが買い物を済ませたのち、
さて、私の買い物開始!!

今回は籠る感じのフロリエンタルで、
なおかつ70年代後半~90年代にかけての香水
というのを求めてました。

まァ身内はしってると思いますが、
実は1つ、どうしても欲しいけど、
どうやらほぼ廃盤状態でなかなか手に入らない

ギラロッシュ・ジオゼ

って云うやつの代わりを探してたんです。
母からのお下がりで、その中のミニボトルで気に入ったんですが…
まさかの廃盤路線だったのがとても残念で…orz

まず最初にそれを伏せた状態で、
フロリエンタルに注目して
持ってるのが全部石鹸香ばかりでつまらないから、
という事を伝えていざ探索開始!!

1:コティ・エクスクラメーション
マダムが東京へ行った時にようやっと見つけてきたというレアものらしいです。
ネットでは見かけますが、たぶん店頭では、ということかなぁと。
これは何かコーヒーラテか何かを思い出す美味しそうな香りでした。
確かに、もこもこダウンでこれが香ると良い感じかも。

途中からどんどん甘くておいしそうな匂いに変わっていくのが面白い!!

トップ~ミドルへの変わりっぷり!!
時代は60年代、求めてるのよりもちょっと前だけど、
これはこれでいい感じ!!
即候補1.

2:ラリック・パール・デ・ラリック
正直な感想を述べると、
防虫剤+御香
たぶん、樟脳のにおいっていうやつです。
頭がシャキーンとするような(笑)
でも、青さがきついのと、
これをつけてファーでは確実におろしたてにしかならないので、
一寸違うと却下。

3:ボルゲーゼ・イルバチオ
毎回マダムが私に勧めてくれるこの1本。

しかし!!

これは去年の冬に1回量り売りで購入後、
ネット香水ショップで買うとかなり安くで買える
と判明したのち、ハーフボトルを購入。
なくなしかけてて今どうしようとなりつつも、
まだ20mlは残ってる。

つまり、持ってる(笑)

自分的にモン・パルファムその1、
超安定、安眠促進剤(笑)

でも何故か「持ってます」とは言えない私(笑)
しかし今回探してるのとはちょっと違うので、
「これじゃないですね」とやんわり却下。
しかしこの香水自体は大好きだ!!
フローラル系はこれと決めている。

3:キャロン・フルールド・ロカイユ
何かオレンジの大きめの瓶のヤツです。
何ともすっきりはっきりしてて好きな香り!!
そしてマダムに一言

これ、好きでしょ?

何故わかったし!!

甘いすっきり系のお花の匂い。
ブーケ的な?
うんうん、一寸ひんやり冷たいけど、
こんな香りも悪くない。
候補2

4:ゲラン・マホラ
とてもとても古い感じ、案の定、
これも60年代とかそのくらいの古い時代のもの。

おばあちゃんの鏡台の匂い

という感じ。
うん、良い匂いではあるけど……

私は苦手;

嗅いだ瞬間、こう、ふわっと中身のない感じの、
空洞なイメージを持つ匂いって苦手なんです。
マリン系に繋がる、あの一寸したエアー感。

マホラはオリエンタルなんですが、
その中に独特のエアー感が。
これは個人的に辛い匂い。

なので、こちらもじみーに却下。

5:エルメス・…の何か最近出たやつ。
うん、最近のモノにしてはなかなか個性的。
でも他と比べると浅い。
そしてジオゼからは程遠い。

故に、却下。

6:ゲラン・ミツコ
コティのエクスクラメーションか
マホラのもっと御香の匂いの強いやつ

とリクエスト。

マダム、「なんか、これは一寸微妙じゃない?(選択肢が)
すいません、あたしそう云うもんなんです(汗)
コイツ買う気あんのかよ…みたいな感じのやり方ですが、
とにかくマダムに頼んで色々だしてもらうことに。

で、まずはミツコ。
悪くない。これはシプレーでかつオリエンタルな空気。
でも、一直線で、上品で。
一寸違う。

7:ゴースト・ディープナイト
コティをモダン・クラシカルにしたらこんな感じ。
そんなマダムの一言通り、最近の感じなオリエンタル調。
でも、浅い…というか、

持ってるやつと同じような匂いがする…

しかも、石鹸様の匂いだと思って
今は控え箱の中にしまってあるやつの中にある。
これは違う。

8:キューバ…のどれか
これは違うかな?

男性用のウッディーで煙草系の匂いで有名なメーカーのキューバ。
これはこれで良い匂い、でも。

一寸これは違いますねぇ…

甘さが欲しい。

9:何かどこかのメンズの香水…そうだ、D&Gだったはず!!
スッキリいい感じのウッディーな香り。
でも、なーんかシュっとし過ぎてて物足りない。
惜しい。違う。

10:サンローラン・オピウム
そろそろ素人では鼻が効かなくなる寸前。
毎回のように店のマダムの頭を悩ませる客な私。
御香系の匂いを暫く嗅いだ後、
例のコティをかぐと、何だか少々甘過ぎる。

という事で、御香系に誘導するために

COCOシャネルよりも、もう少しグリーン感のあるやつは?

マダムによれば、シャネル・No.19 あるいはグッチ・エンヴィー

うーん、確かにNo.19は好きだけど、今の時期じゃない。
エンヴィーは前友達が使ってたから微妙、
かぶるのは嫌。

そしてふと店内を見渡すと……発見!!

あのぅ、一つ気になってるのがあって…
サンローランのオピウムってありますか?

そしてテイスティング、見事にビンゴ!
散々調べた結果通り、これは非常にジオゼに近い!!

が、売れてしまって欠品中
通販で買うと微妙に高い。
ので、今回は渋々見合わせ。

マダムが「また探してくるわ」と嬉しい一言を。
見つかったら買いに行こう。

11:グレ・カボシャール
有名なカボティーヌのお姉さんてきなもの。
でもって実はこっちも有名。

レザーが入ってると聞いて合わないかも、と思ってたけど、
そうでもない。
ラストノートのグリーンな感じがいい!!
レザーのライダースにならきっと似合う。

ボトルもあるらしいのと、マダムがこれが大好きだと言うので、
一寸ゴリ押しされる。(笑)

しかしそこは私、オピウムとカボシャールで悩む。
カボシャールは春先に使いたいけど、
今から冬に向けてでは微妙。

休憩がてら(鼻は休憩無かったけどw)、一寸した香水談義。

最近のはレシピが決まってるから、
その通りに作れば誰でも作れること

雑貨屋さんとかにある「オリジナル香水」
いってみれば、「ウルトラマリン風」とか、あのたぐい。
そう云う香水で香水ユーザーが若年層にも広がったということ

昔の香水は香りの移ろいを楽しむためのものだったということ

個性追求の時代の香水は、
調香師が自分の個性を出すために、物凄く頑張っていたということ

ランコム・マジーノワールを探していた男性が、
諦めかけてた時にこのお店でそれを見つけて、
「昔の恋人に出会った気分です」なんて言って、
それを購入。
マダムはそれを「連れて帰った」…て言ってみたりして

毎回楽しい。
でも楽しいけどなかなかこれというのが無くて、
これでも良いかなぁ、程度にしか決まらない。

12:ランコム・マジーノワール
実は持ってる。けど、母のお下がりだから劣化してる。
ちゃんと新しいやつは、何て言うか、
トップとミドルの差が歴然としててかなり驚いた。

最初はそれこそ草っぽい、なんか何て言うの?
枯れた芝生の様な匂いで、
実はこれが結構癖が強いんだけど、
そのあとしばらくのちになるとガラッと変わって、
ヒヤシンスみたいなすがすがしい匂いになる。

何だと!!!

あまりのことに思わず買いそうになる私(笑)
でも、私の匂いではない。(つけた自分イメージできないから)

うん、これって云う決め手がない
いっそカボシャールでも良いだろうかこのさい。
もう鼻も効くかどうかといわれるとぎりぎりだし…。

いや、そもそも試し過ぎこの数は。
オピウムは無いって云うし…
最初のコティか、カボシャールで、もう良いかもなぁ…

そんな顔をして早小一時間。

マダムが店の棚を見渡してハタと思いだす。
何時もこのパターン(笑)

13:×××(名前は今はまだ秘密v)

何度も何度も香りをかいで、
それでも見つからず。
もう良いかなぁ妥協しようかと思ってた時にマダムが一言。

これ、これがあったわ

それは何とあの香水。
まさかのあの香水。

何時か試してやろうと思ってたそれに、
早々にしてたどり着いた自分。
え、早すぎww

でも香りは抜群にいい。
オピウムが無いから、かわりにこっちを!!

が。

30mlボトル売り切れ。

量り売りにしてあげる

ということで、2000円分の量り売り

やったいい買い物!!

マダムも、今度オピウムもそれもまた探して入れておくから
という事で、買い物終了!!
今度ボトルが入荷したら買いに行くんだ!!
後日を楽しみに、ホクホク帰宅。

そしてその1時間後、
まさかの急きょ代打頼まれて…私は3時間、
バイトにいそしみました。
まぁ、代理やってやった男の先生には「すいません」と言われたが、
貴様実習があるんだったらそのくらいの予定管理やっとけよ
と、誕生日なのにバイト時間増やされた恨みつらみを含みつつ、
あぁ、そうですかと言っておきました。

て言うかこの先生本とたまにずぼらな所あるんだよなぁ…。

で、バイトが終わってから、コンビニでアイスクリームを3つ購入。
誕生日なので普段よりも一寸無駄遣い。
そしてケーキ食べて肉食べて、うっかり寿司もあって。
良い紅茶飲みつつ、アイスを食べる。(何て贅沢www)

何てちょっと至福の時を過ごしましたww
そんな感じです。

そして浮いたお金でまだ少し買い物したい。
さて、次は何を買おうか。色々あるんだ足りないものが。

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ