忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mgmg(0w0)リン:うまうマ☆

特に意味はない、ざっくり描いただけ。(笑)
カテゴリも特に関係なくて、鋼の錬金術師の絵なので、
ハガレンのカテゴリ。

カフカの「変身」と、
トルストイの「少年時代」と
ノヴァーリエの「青い花」と
よしもとばなな女史の「キッチン」
を読破しました。

ノヴァーリエは途中から非常に「海辺のカフカ」的展開で、
面白いと言えばそうなんですけど、
未完のまま作者がなくなったので、微妙な所も否めない。
もう一回間をおいて精読しようとは思います。

で、「キッチン」。
文庫ではキッチン・キッチン2・それからもう1本の、
計3作品が収録されてるんですが。

もうなんていうかハラハラしたよね。

90年代と言えば少女漫画も最盛期。
作中に当時の少女漫画と同じような空気感があって、
いやぁ、もうハラハラしてしょうがない。
キッチンは最後どうなるかと思ったんですが、
どうやら男女が結ばれるような感じで終わってほっとした。

問題はもう1作品。
好きあう男女の永遠の別れとそのさよならの話
やめて。

そう云うのとても苦手なの…!!

女の子可愛そうとかヤダ!!

もちろん、目頭が熱くなりました…
あまりにも切なくて。
しかも「死別」という過程を踏んでおきながら、
「悲しいさよなら」じゃないから余計に。

同人BLでも商業BLでも少女漫画でもそうなんですが…
好きあう二人のうち片方が置いていかれるのは辛い。

少女漫画とか、ヘテロな恋愛だったら言うまでもなく。
女の子泣かせないでくれと言いたくなるんですよね…
何か身につまされて。
自分の友人が同じ状況だったらもう声もかけられないかもしれないし、
いつかの自分に同じことかふりかかったら、
耐えられないかもしれないし、
もしかしたら好きなのに相手を呪うかもしれない。

もう何かいろんなことがぐるぐるっと渦巻きました。

で、いわくBLつまり「少年愛」の分野なんですけど。
いやこれも語っておきたい。
耽美や初期のJUNEやBLですけど、そう云う所では、
基本的に「禁断の関係は決して結ばれることはない」
という所に美学があって、
どっちかが死別したりするのはある意味様式デフォだったんですが…

それでも好きあう二人が別れるのは嫌じゃないですか…!!

まして、昨今の、
ある意味少女漫画の延長線上の様な世界観でのBLとか…
同性間での結びつきがある意味男女間よりも強いので、
それが断ち切られるとか考えるだけで胸が痛くなります。

そして、たぶんこの点については、
ヘテロカップルでもホモカップルでも
同じことが言えるし、そこに差はないなぁ、とか、
そう云う事を思いました。
ある意味、個人間の「友情」でも
同じことが言える部分があるとも思います。

…勘のいい方はとうにお気付きだと思いますが、
鋼の錬金術師リングリードが私にとって
どうしようもなく萌えるのは、そう云う意味での
救済の手を差し伸べたくてしょうがないからなんですよね。
もっとこんなことができたんじゃないか、とか、
こう云う事をしてみたかったんじゃないか、とか、
そこに恋愛観が入るのはもちろん二次創作での私の願望ですが。
仲の良い二人はずっと見ていたいと言うのが本音。

でもそれでは世界や思考が停止したり鈍くなっていしまうので、
どうしてもいつか来る別れは意識しなければいけないんですが、
せめて「いつか来る別れ」なら、
穏やかに心の準備を整えながら、が良い。
そんな感じで、いつもより感傷に浸りつつ、
一寸がしたいかもしれない
…とかも思うのでした。

まぁー、本音で言うと、

ハグできる友達が欲しい

と言う感じですが(笑)
さて、ポートフォリオ編集に戻ります。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ