忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数か月、オフラインの情報しか書いてなかったので、
たまにはまぁ別の話をと。

いや、そりゃあね。

ガイストクラッシャーの話をし始めたら
たぶん終わらないんですけどね(真顔)

この頃ぼつぼつまた香水を買い集めています。
今はどっちかって言うと、買ったのを使い切ろうと頑張ってますが…
ただまぁノリで買ったり、イイかもって買ったやつは…
なかなか減らない!!!

基本ミニボトルで購入とかなんでまぁボトル可愛いし良いかな…
とかおもいつつ。

ではでは以下興味のある方は。
いつもながらだらだら書いています。


で。

ここ最近。
ずっとお花の匂いが欲しい欲しいとわめき続けてはや数か月。
先日幾つかいいのを見つけて買い足してみたりしました。
なので、去年の秋以降に買ったり、それまでに集めていたものを少し。

基本的にフローラル系に偏ってます。




キャシャレル ノア

キャシャレルの香水は私自身が使うのはこれが初めてです。
まえまえからルールーが気になってはいるんですがなかなか巡り会えず、
そんな中ドラッグストアでミニ香水のバラ売りが入荷しておりまして、
割とリーズナブルなお値段だったのでホイホイ購入しました。

感想:とってもピオニー。

お花―って言う感じ全開の香りです。
調香師さんはオリヴィエ・クレスプ。
お花の匂いというか花弁の匂いというかふんわりフローラル。
グリーン香はあんまりなくて、とかく甘口。
(バニラとかは入ってません、でも甘口。)

ボトルは白いんですが、ホワイトフローラルじゃなくて、
薄い色の入ったお花・・・みたいなそんな感じです。
布越しの香りは綺麗な香りで嫌いじゃないです。

ただ。
何か私にはこう、甘みが癖に感じられて。
青臭い系のフローラルが好みの人には、あまり合わないかも。
逆に、青っぽい草っぽい香りが苦手な人にはお勧めしたい。
どこまでもふんわり甘口のフローラルです。
春先にはもってこい!!

あと丸っこいボトルが可愛い可愛い(´人`)
ただ安定感が少ないのでこぼすと大変…。



エスティーローダー プレジャース

これ実は去年の春に購入してました。
シアーフローラル然としたまさしくおフローラルな香り。

感想:清潔感あってとってもサボン。

所謂柔軟剤系かなと思います。しかも高級なやつ(笑)
お風呂上りとかに付けると幸せになれる香。

どこまでも白いお花満開です。
あと、割と香りが平坦なので、同じ香りを長く楽しみたい人向け。
柔軟剤的な安定感があって、でも安っぽさがない。
しかもリーズナブルな香りってなかなか優秀だと思います。

デイリーユース向けですが、お昼のパーティーにも使えるかなと。
ちょうど去年の友人の結婚式がガーデンウェディングで、
しかも5月のお昼から、ということでこれを付けていきました。
エタニティと迷ったんですが、5月にエタニティは少しきついので。
さりげなく静かに目立たない、でも花を添える程度に。

逆を返すとそんなに絢爛豪華な雰囲気は皆無なので、
夜向きじゃないかなぁと思います。あくまでもお昼、明るい時間帯。
健やかで無邪気なお年頃のお嬢さん、そんな雰囲気の香りです。

ボトルも透明でマットシルバーなキャップ、
透明な液色、とてもシンプル。



エリザベスアーデン スプレンダー

アーデンの香水と言えばグリーンティー。
安くて手頃でまわりの評価も高い商品。
一時期凄い流行ったなという印象を持っています。
私は最近出た柚子と去年か一昨年に出たハニーサックルが好きです。
ただ、あんまり買おうという気にはならず、アーデン製品は見送ってました。

で。

つい先日、また友人の御慶びに招かれまして。
去年と同じドレスだけど雰囲気は買えたいなと思っていろいろ探しつつ。

・ホワイトブーケ
・青っぽさのあるフローラル
・プレジャースよりもっとお花感欲しい
・お花屋さんのウィンドウケースを開けた時の香り(理想)
・ちょっと豪奢な雰囲気は欲しい

まぁ、我儘ですわな(真顔)

でもせっかくの、多くの人にとって一生に1回しかないことですから、
しっかりしたのを選びたいなと。
で、あれこれ探していたところ、こちらに行きつきました。

スプレンダー自体は前から存在は知っていて、ただまぁなんていうか、
エリザベスアーデンというところでちょっと嫌煙していました。
(流行り物的な空気感が、こう…)
でもあちこちで調べてみると割とクラシカルな雰囲気の構成で、
尚且つ購入の決め手にもなったんですが、その構成の中でも
ヒヤシンスの匂いがする」という感想が多く。

ヒヤシンスの香りは前から探している香の一つ。
しかもお値段がかなりお手頃(並行輸入のなせる業)!!
かつ、全体の雰囲気はホワイトブーケ。
「もうこれじゃね?」と
ガイストクラッシャーのコミック最新5巻と一緒にAmazonでぽちり。
(あ、別にガイストクラッシャーの宣伝じゃないですよ、たぶん)
試香無しで経験と勘だけで買うのはちょっと冒険でした。。。

感想:すっごくお花屋さん、残り香は高級石鹸

最初に一吹きした瞬間「お!!」と思いました。
お花屋さんのショーケースを開けた時のあの匂いがする!!
値段の割にすごくいい香りです!!
ボルゲーゼのイルバチオから少し甘味を引いてより軽くした感じ。
トップノートはイルバチオととてもよく似た雰囲気です。
流石ビンテージ。

で、付けてしばらくしてちょっと用事で外出したんですけどね。
夜の外出だったんですけど。
私の家の周りのお家では、よく藤の木を持ってる御宅が多くて、
夜になるとよく香るんです。
で、すごいのが、その香りと同じ匂いが自分の服から香っている…!!

あぁこれ、藤の匂いだ!!

ヒヤシンスもわかるんですけど、何よりその軽やかな藤の匂い。
藤の香りと言えばブルガリブルーや、あるいはイヴリンのウィステリア、
その他ちょこちょこ見かけるんですが、本物より少し重いんですよね。
でもスプレンダーの藤の匂いは夜気に溶けてる藤の香りとほぼ同じ…!!
思わずワオ!と声をあげました(真顔)

しばらくのお花の香りの後は、とてもサボンの香りがします。
石鹸系の残り香。清潔感があってこれはこれで嫌いじゃありません。
肌残りもいいので、結構気に入っています…!!

欠点を言うとお花の部分の持続力が少し弱いのと、つけ立ちが少しきつい。
持続自体は結構あると思います、残り香の部分とか。
でも、お花の良い匂いの部分はあんまり持たないかなぁと。
あと、つけ立ちがむせ返る程ではないんですけどきつい。
あ。あとちょっと海外のおもちゃっぽいかな?

まぁそれは最初だけなので。

全体的な印象では控えめ綺麗系。
なので、結婚式にも十分つけていけます。
ただこちらもお昼向けで、夜向けには爽やかすぎるかな。
お風呂上りに付けるのは有です。

ボトルについては、シンプルだけど小洒落ています。
香水が入ってますって言う雰囲気が好きです。
エタニティよりは軽くてプレジャースより少し豪華な感じ。
なおかつ自然なお花感も楽しめる!!
そんな香りを求めている方にはワンチャンありですよ!!



資生堂 琴

スプレンダー購入の少し前。
結婚式に使えそうで、財布にも優しくて。
尚且つお花の香りが欲しい!!

と、わめいていた時。

ふとガーデニア(クチナシ)の香りが欲しくなりまして。

最初、記憶のかなたにあったエリザベステイラーのガーデニアかな、
と思ったんですが、あれは甘すぎて違うなぁと思い却下。

そういえばマークのエッセンスとマークジェイコブスがあったな…
と思ったんですが、エッセンスはお店に今なくて、しかも、
私にとってエッセンスはシュガートーストの匂いという記憶があるのと、
マークジェイコブスは持っているんですが、あれは癖が強いなぁと。
しかもドレスの色のイメージに合わないという最大の難点が。
まぁそもそも、私自身がマークジェイコブスって言う雰囲気じゃないんですけどねorz

そう言えば、巷で有名なパシフィカがあるじゃないか!!
と思い立ち、トワレはないんですがルームフレグランスは
近くのショップに置いてあるので試しに嗅いで見た結果。
「いや、これじゃない、どっちかって言うとピカケが欲しい。」
と、なんか目的が変わってしまったので却下。
しかもパシフィカはネット通販でも在庫があまりなくて、
大体お取り寄せ、ってかかれててそれはめんどくさいなと。

そしてあーでもないこうでもないと日々悶々としているとき。

またドラッグストアの資生堂コーナーの下の方。
ふと目に付いたのが「琴」でした。
何とも無しにパッケージを見ると「ガーデニア」の文字が。

これは多分運命に違いない

…そうかどうかはまぁ置いておいて(笑)
むらさき と 禅 の雰囲気を知っていたので、まぁ外れやしないなと。
でも、一応ネット情報も調べてみた結果、一つだけ引っかかることが。

「お粉の香りがします」

粉っぽい…私これが実はあまり得意ではなくてですね…
バニラにしてもムスクにしても、粉粉っとしてるのではなくて、
一寸ペタッとしたリキッド的な空気が好きなんですよ。
そこだけが気になったんですが…。

でも内容を見ると
オーデコロン 80ml 1500円(+税)

まぁコロンだし、失敗してもすぐなくなるだろうし、
資生堂製っていう超絶安定感だし、
うっかり失敗しても何とかなる金額だし買ってみよう、
そんな軽~い気持ちで買いました。

いやね、大体わかりますよね?

安くてもいいものはあるとはいえ、大っっっ体金額に比例するものです。
しかもこの値段帯、想像がつく範囲だろうなと思っていました。

だって、1500円(+税)ですよ?

同じ資生堂商品のマジョリカマジョルカよりもまだ少し安いんです。
(確かにマジョマジョはパルファム扱いですけど)
ちなみに むらさき はEDPで60mlが3000円+税でした。(でも安い方)
祖母に買った禅 は コロンで80mlで2000円+税でした。(ちょいお高い!!)

そこに来てコロンとはいえこの大容量でこのお値段です。
若者向けブランドラインよりもお安いお値段です。
ゲランの製品だと、これより少し容量がある(100mlとか)コロンで、
まぁ目玉が飛び出すような金額になるじゃないですか(オソロシイ!!)
サンタ・マリア・ノヴェッラとかね!!
コロンって実はそう言う金額なんじゃないかなって!!!

確かに若者がお世話になるコスメブランドラインが出しているコロンよりは
かなり上等なお値段だとは思いますが、それでも1500円+税ですよ?

なおかつ、コロンの持続時間は1~2時間、トワレよりも短いのが相場。








えらそうなこと言ってすみませんでした(五体投地)

感想:本当にこれ1500円(+税)で良いんですか…!!

何でこんな上等なものをそんなお安く出してるんですか!!!
ありがとうございますお財布がうれし泣きのレベルです!!

フローラルではなくて、分類上はシプレだそうで。
あぁ、だからこう、少し苔の要素があるのねと。

シプレはバレンシアガのルンバと、妹にあげたんですが、
ケンゾーのトーキョー・バイ・ケンゾーを持ってるぐらいで、
あまり持ってない系統なんです。

この系統は若干独特の癖があるんですよね。
オリエンタル系も大概癖があるんですが、なんていうのかな…
オリエンタル系は甘ったるかったりちょっと獣臭かったりだけど、
シプレは木臭いというか苔臭いというかそういう癖。
あぁ、あと時々なめし皮っぽいレザー臭いのもある。
だからこう、そういう木の匂いとか革の匂いがアレな人は、
ちょっと嫌煙するタイプかなぁ…。

まぁそれは平均的な話でして。

琴の話に戻るとですね。

琴は肌につけてすぐに(たぶん少し体温高い帆ととかは)
レザーの匂いがします。一瞬タバコ臭くも感じるかもしれません。
でもそこに、バラとかジャスミンとかガーデニアとかのお花があるので、
そんなに強くレザーを感じるというわけではないです。

そしてたしかに全体に漂うお粉の雰囲気。
でも、フランス系の香水にある「けむたい」感はあまりありません。
(カボシャール的なあの煙たい感)
どっちかって言うと「おばあちゃんの鏡台のお粉感」なので、
それを古臭いと思わなければ全然平気だと思います。

シプレなので、最後の方にはちょっとしたモスグリーンの雰囲気。
メンズライクな雰囲気さえあります。
むらさき や 禅 と比べる大分と粉粉してますし、
フローラルさを求めるなら むらさき のほうが幾分鮮やかです。
でもこの雰囲気はなかなか海外製品でお目にかかれないかも。

最近出た粉っぽい香りで記憶に新しいのは、
ロリーレンピカのローアンブラン。
こちらはウェディングドレスの花嫁さんのお粉の香りのイメージ。
そこに対して、琴は白無垢の花嫁さんのお粉のイメージ。
そのぐらいの差があります。

流石日本ブランドというか、ツボをわかってるというか。
ちょっと言い方変なんですけど、日本人らしい香じゃないかなと思います。

あと注目すべきはその持続力…!!!

コロンの平均的な持続時間は1~2時間程度。
ゆえに、コロンはばしゃばしゃつかってなんぼ!!
あ、もちろん必要以上に使いすぎはよくないですけど。

ボディースプレーと同じ気持ちで割とばしゃーっと使える。
だから、1個当たりの量も多い。(小さいのも、もちろんあります)
確かに最近はトワレとの差があまりなくなってきて、
コロンだけど持続力のあるモノも増えてきているとは聞きます。

でもことの持続力はオーデコロンという割にはオードパルファン並です。
毎回思うんですけど、資生堂さんのコロンっていわゆるコロンと、
何か認識が違うんじゃないかとさえ思います。(いい意味で)

前の日の夜、お風呂上りに全身にふりまいておきます。

まぁ1時間もするかしないかのうちに香りが落ち着いてきます

就寝

翌日は態々付け足さなくてもほのかに1日中香りが続いています。

別につけすぎとかそういう事ではないんですよ。
香自体はつけて寝るまでには落ち着いています。
勿論華やかな香りがするのはこの落ち着いているときです。
えぇ、そりゃぁもういい香りがします。
でも、その華やかさが引いてからの持続時間がすごく長い。
しかもその最後の残り香が、華やかさは引いててもいい香り!!

残り香はお花感をわずかに残しつつの、粉っぽさも薄れ、
石鹸のような、あるいは少しお香っぽい雰囲気もあるかもしれません。
レザーも香りますので、辛口のメンズ感もあります。
寧ろラストノートはメンズフレグランスに近い部分の方が多いかも。
トニック臭いとかそういうのではなく、辛口という意味で。

それがほぼ1日持続します。
コロンの持続なので、周りの人にとっては使ってる人と
よほど近い距離に行かないとわからない程度かとは思いますが、
使ってる本人的には十分です。
肌にも残ってますし、服にも残っています。

1500円+税のオーデコロンと考えると、
恐ろしく上等で、いい香りです、本当に、本当に。
そもそも琴自体が出されたのが1967年。
立派なビンテージなんですから、軽すぎるなんてことはないって言う。
現在はコロンしか残ってないようなんですが、それでも十分です、
コロンという名のオードパルファンぐらいの性能です。

気に入りすぎて、真面目に2本目のリピートを考えています。

デイリーユースできる優秀過ぎる作品。
これは本当に感動します。
若い(まだ私も若い方なんですけどね!!)20代でも使えます。
むしろ20代から使い始めるといい香りです。
10代だと、ちょっと頑張ってる感が否めないかもしれません。

・フルーツの甘酸っぱくておいしそうな香り
・バニラやキャラメル・チョコレートの美味しそう系の香り
・お花のシングルノート的な香り

そういう甘口の香り・癒し系の香の系統が好きという人には、
ちょっとばかりハードルが高いと思いますが、トライする価値はあります。
今は甘くてジューシーな香りが好きな人も、そのうち好みが変わるかもしれません。
もしも今の香りの系統が「ちょっと違うな…」と思った時には是非。

女性だけでなく男性が使っても素敵かもしれません。
ただ、最初の部分で男性用にするには甘口な部分があるので、
そこをどう使いこなすか、オシャレの腕の見せ所だと思います。

ボトルも擦りガラスに箔文字でとても上品!!
白・金基調で気分まで品よくさせてくれます(笑)



はい、長々とお疲れ様でした。

まだあと幾つかあるんですが、またの機会に。
もしかしたらまた増えてるかもしれないし!
(いやきっと増えてる)

この頃は日本ブランド製品に流れることが多いです。

とりあえず最近資生堂製品のビンテージで、
今でも売れているもののよさって言うのが分かってきました。

いつか、いつになるかわかりませんが、
・ホワイトローズナチュラル
・すずろ
も使えるようになりたいなと思います。(特に後者)
ホワイトローズはなんか近いうちに買う機会がある気配もしますが、
すずろは、あの、もう何時買っていつ使えばいいんでしょう(笑)
まさしく一級品の宝石同等ですね、ステータス!!

でも一番は、そんなステータスの象徴みたいな価値のある香りが、
一体どんな香りなのかって言う好奇心です…!!

その他、メーカーやショップがOMC商品として企画開発したものや、
自社ブランドとして出している商品など。
いわゆるニッチブランド商品にも面白そうなものがあって、
幾つか目を付けています。

香水集め楽しいですね、飽きません(笑)
でも今は少し、買い集めたものを使い切ることも考えながら。

ではでは、また次回。

……げ、原稿描かなくちゃ…!!




拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ