忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…と言うのは真理だと思います。
いやしかし、その1歩をなかなか踏み出せないのが私です

ただいま帰りましたそして今晩はRikaで御座います。
いやまぁ、今日の早朝に徳島には帰ってきたんですが。
taro-ponと久しぶりに遊んでました☆(元気なやつ…)

そして明日は歯医者へ行ってきます
知覚過敏が尋常でないくらい痛いのと、
これはいかないとまずいと勘が働いているので。
削るのも銀歯入れるのもいとわない!!
でも抜くのだけは嫌!!(((゜Д゜;)
皆さまも歯は大切にしましょう。
いっそのことサメみたいに…
何度でも生え変わる歯だったらいいのに…。

…さて、雑談はこのくらいにして、
この2日間、私が何をしてきたのかと言いますと…。

一人旅行のはずだったんですが、紆余曲折を経て、
母と二人での旅行でした。
…自立への第1歩をまたしても踏み誤りました…
いや、切符売場で切符買う時ですら不安だなんて…
路線が全然頭に入ってこなくて…
こんな20歳じゃあ…親だって頼りなく思うよな…(チーン)

場所はですね、
千葉県の方に行ってました!!
行動してたのは舞浜~海浜幕張あたりです。
2日の夜に徳島を出て、3日早朝に千葉の舞浜へ。
で、その日は私の私用でほぼ1日つぶしました。
(とはいえ、母はメッセ付近で買いものですが)
4日は半日を幕張メッセ付近で母とぶらり旅をして、
帰りのバスまでの残り半日はディズニーランドの
イクスペリアで買い物しつつぶらり旅してました!!

やたらと上を見ながら関西弁の様な訛りでしゃべっていた
就活している感じのカバンを肩から提げた徳島人、
またはピンクの服を着てジーパンはいて、幕張メッセ付近で
高層ビルをやたらと見上げている大学生の観光客を見た方、
もしかすると私だったかもしれません、おめでとうございます(笑)
景品は何もありませんが、貴方とのその御縁に乾杯(笑笑)
また旅行の詳しい話は明日は為そうと思います!!

…え??
だから日記をほったらかしにして、
一体何をしに行っていたのかって?
聞きたいですか?



本当に聞きたいですか?







…聞きたいですか…



ホントに?



ホントに聞きたいですか??






どうしようかなぁ…








聞きたい?(しつこい!!)







仕方ないww
…じゃあ、教えちゃいましょう!!
この9/3は件の「現場見学」に行ってきました!!
とはいえ、東映様の撮影とかではないです。
というか、最近は撮影現場なんかは素人入れてもらえませんから(苦笑)
撮影現場と言うのには入れませんが、特撮ヒーローと言うジャンルでの
とある関係者様の事務所に御邪魔させて頂きました!!


さて、誰の事務所(会社)でしょうか?



判りましたか?


答えは、
雨宮慶太監督でした!!
雨宮監督…否、雨宮先生、大変お世話になりました!!

某所にある雨宮先生の「クラウド」という会社の方にお邪魔させて頂きました。
いくつか質問を考えて行って、それに答えてもらう、と言う取材形式です。
沢山描きたい事があるんですけど全部は書ききれません(笑)
その位濃い内容を話して下さいました。

まず1番の収穫になったのは、自分のやりたい事がわかったこと
デザイン画と一口に言っても、
・コンセプトデザイン
・クリーンアップデザイン
大きく分けてこの2種類があると言う事を教えて頂きました。
で、私はそのヒーローのデザインを「自分で」やりたい!!
…つまり、コンセプトデザインの方を描くデザイナーになりたい、
と言う事が解りました。

それから東映のヒーローの制作現場の感じとか、
それが雨宮先生の制作する現場とどう云う風に違うのか、
スーパー戦隊のデザインとその他の特撮との相違点等々
関係者ならではの業界での話も教えて頂きました。
それについてはここでは言及しません、あしからず。

デザインについては、
牙狼のデザインについて色々教えて頂けました!!
原画も沢山見せていただけて、いやぁ…凄い凄いとは思っていましたが、
本物はやっぱり凄かった!!
こう、線がすごくきれいなんですよ!!
思わずガン見してきました!!
撮影は微妙だったので(企業との兼ね合いとかとか…)、
この目にしっかり焼き付けてきましたとも!!
雨宮先生の描く女の子はどれも素敵でしたw
モンスターも怖いのから可愛いのまで多種多様!!
牙狼のデザインの原画はクリーンアップの方も見せて頂きました。
こちらはコンセプトデザインとはまた違った凄さがあります。
細かい!!
とにかく細かい!!
原案者の意見を取り入れてあそこまで細かい絵が描ける…
と言うのも、ものすごいことだなぁと思いました。
このクリーンアップのほうはギミックとかおもちゃ製品を作る時
必要となるので、細かい部分の指定までするそうです。
いや、本当に細かくて驚いた。
雨宮先生からは、
コンセプトデザイナーはクリーンアップまではしなくてもいい。
けど、
若いうちはある程度クリーンアップができるようにしておいた方が為になる。
…と言う旨のアドバイスをいただきました。なるほど…。
否しかし、牙狼の原画の迫力は凄かった!!
他にももっと沢山見せて頂きました!!
原画だけじゃなく、雨宮先生の漫画の原稿とか、
箱の中に作る半立体のアート作品とか。
どれも凄いとしか言えなかったです。

そして!!
何と雨宮先生から直にマーカーの使い方と手法
画材情報、デザイン画制作に取り組む手法etc…
を教えて頂きました!!!
ええ、間近で見てきましたとも!!
本当にすごい速さで描いてしまうんですよ…
仕事にするって言うのはこう言う事か…と。

「苦手だから描けない…ではだめなんだよ。」
「仕事にして食っていける人は結果的に早く描けるものなんだよ」

なんともシビアで重くて、かっこいい言葉!!
厳しい言葉ですが、この言葉でまたやる気が盛り返してきました!!
だってその仕事が好きになったのだから仕方がない(笑)
牙狼のグッズのTシャツ柄の没案もすべて見せてもらいました!!
何で没なんだ!?
そう思うくらいどれも素敵なモノでした。
でも雨宮先生の言葉にプロのプライドと言うか、
こだわりが解りました。
「誰でも着られる、だけど、牙狼だとわかる柄にしたかった」
私はその熱意に感心するほかありません。
他にどうしろと?!
その位の心意気が必要だって言う事ですね。

で、最後の方は先生と雑談をしました。
ジュウレンジャーとかジェットマンとか、未来忍者…
その他諸々の話なんかをしました。
これもまた濃い内容。
マスクの形状についてとか、最近のヒーローと、
昔のヒーローについての事とか、ヒーローって何だとか…。
先生の意見を聞いて、自分の意見との相違点や、
今まで聞いた意見との相違点を発見。
デザインを考える上での大きな指針の一つになったと思います。

全く話が変わりますが、雑談の最中、私的に驚いたのが…
「私は、凄くジュウレンジャーが好きで、ああいうヒーローを今の時代にも…」
「あぁ、あの頃はまだ望月がやってた頃だからなぁ。」
(仮面ライダーJでのお知り合い)
…………
望月!!

流石監督です、もっちーさんを名字で呼びました。
何か瞬間戦慄しました(笑)
やっぱり凄い人だな…と。
監督って言うのはそういうイメージを持っていましたが、
本当にイメージ通りの監督でした(笑)

それから自分のデザインを見てもらえました!!
「デザインはなかなか、でもまだ絵が稚拙
…ぅおうっ
デザインは頑張ったので、頑張りが報われたことは良かったです。
でも、まだまだデザイン画としての技術がたりない。
ひたすら精進あるのみですね。
でも、どうやって描くものなのか、と言う事はしっかり理解してきました!!
今回の経験を今後の制作に大いに役立てようと思います!!

そして…幸運にも雨宮先生直筆の原画を1枚頂けました!
デザイン画の描き方の時に即興で描いて下さった物なのですが…
見るたびに凄いなぁと思います。
やっぱりプロのタッチは凄いですね。
そこまでできないとプロでは無い
それができればプロになれる

じゃあ、できるように頑張るしかないじゃないか!!
今後今まで以上に頑張れる感じがしてきました!!
貴重な体験ができて本当に良かったです!!

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ