忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直:実さん、買い物行きましょう、買い物!!    実:おぅ、ええで!!…で、何買うんやぁ? この二人可愛いよね!!(はいはい)

まず最初に。
明日の早朝から私箱根方面へ家族旅行に行くので日記はお休みです!!
うーん、何かわかりやすいモノ着けて行こうかなぁ…
あ、でも、身元が割れて変な輩に絡まれるのはヤだしなぁ
(↑このご時世ですから…万が一を考えるとね…)
所構わず絵を描いている輩は確実に私かもしれません。
或いは頻繁に「兄さん」「実さん」「佐利」を口にしているのは私かもしれません。
或いは突然
「兄さん!!」「実さん!!」と叫びだしている輩
間違いなく私です。
見つけた方はその日1日幸運の女神さまが宿るでしょう…多分(笑)
ちなみに、景品とかそう言うのはありませんので!!

で、話は変わって。
先日のゲキに引き続き、ちっさいのを描いてみた(笑)
今回は激走戦隊カーレンジャーより
上杉実と土門直樹……の多分ネンドロイドを作ったらこうなるだろう!!
…えー、何と言いますかね…
妙にメルヘンな気がするのは気のせいです☆
いやもうこの際ネンドロイドでなくてもいいか(笑)
こう言うキャラつきのストラップとかあったらいいなぁ(^^)
私だったら買います…兄さんのを!!
で、お金に余裕があったら実さんも買います(笑)
そう言いつつ、多分きっとその二つは絶対買うんだろうな。
さて、久々に特撮鑑賞レポを描こうと思います。
何時ものと少し違います。
いや、実さんの語りに関しては相変わらずですがね(苦笑)
では、続きからどうぞw

鑑賞といってもこの頃はもっぱら
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
この2作しか見てません。(看破まであと少し!!)
私的に神作品だと思っているのは
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
で変わりはないんですが、まぁ何と言うか、
好きなモノばかりは食べてられないよね、と…。
ジェットマンはデザインもかっこいいですが、どうしても話に目が行くし、
ジュウレンジャーはどう足掻いても兄さん贔屓目ですから(苦笑)
でも、どうも今見てる2作は違うらしいのですよ。
…正確にはオーレンジャーはマジで大して興味ないですが(ひでぇな)、
カーレンジャーはデザイン的に興味津々なわけですよ!!

何に興味があるのかと言えば、前々からずーっと気になってた
あのアメコミ調デザイン!!
どう見たって他の戦隊モノと違うじゃないか!!
…が、何が違うのかがさっぱりだったんです。
でも絶対的に何かが違う!!
気になって気になって仕方が無かったんですが、最近ちょっと見えてきたことが。
それはですね、
クリーチャーの表情!!
ええ、カーレンジャーのクリーチャーって表情豊かですよね(笑)
それから
カーレンジャーのマスクの口元!!
他の口ありマスクと比べると若干微笑み度数が高いような気が…。
多分、そこがデザイン的に他のシリーズと違うと感じるんだろうなぁと。

まだほかのシリーズとちゃんと比較してないので何とも言えないんですけど、
(特にマスクの方とか…)
カーレンジャーってキャラの表情豊かですよね
クリーチャーサイドなんて
どう見たってアメリカアニメのキャラじゃないですか!!
ポパイみたいな表情してたり、モノっすごい眼の所に表情あったり…。

基本的に、戦隊モノの敵キャラは人がギミックにはいるものを除いて、
表情って言うモノはほとんどないような気がするんです。
眼があるやつがいるじゃん、と言う方もいらっしゃるかと思いますが、
基本的に、瞳にない眼ですし、瞬きする程度なんですよね…
しかも口は動かないし…まれに動くやつもいますが(ブルドント的な)、
上下にぱくぱくといかにもギミック的。

が、カーレンジャーのキャラの場合、
クリーチャーの顔全面に表情があるんですよね。
うーんとですね…簡単に比較してみますと、
ボーゾックのキャラのガイナモとゼルモダって言うやつについてで考えます。

ガイナモは典型的な戦隊モノの敵キャラだと思います。
キバが生えてて色も地味で、眼の形は人ならざる者の形で、
おまけに色は真っ赤で、所謂鬼の表情してるからです。
表情は言うなれば、能面的なんですよね。
そして如何にも悪!!と言う感じ。

対するゼルモダは戦隊モノ的には異色なキャラだと思います。
理由は以下のものです。
・本人の皮膚の色が肌色であること
・衣装の色がカラフルであること
・瞳の入った眼があること
・表情があること
鬼と言うよりも、寧ろモンスター・エイリアンの類です。
海外版のパワーレンジャーの方に出てきてもさほど違和感ないキャラでしょうね。
怖さよりも、寧ろキャラのユニークさが出てるように思います。

基本的にその他の戦隊モノのキャラは能面キャラが多いと思います。
眼があっても口には表情が無いやつだとか、
眼を隠して、口はあるけど表情はほぼ皆無なやつだとか。
そして鬼とか鎧武者的な感じが多いかと。
或いは、ジュウレンジャーとかみたいに、
真面目に動物的なやつ。しかも無表情。
…勿論格シリーズで変わったキャラは時たまいるんとは思うんですが、
カーレンジャーは全編通してほぼアメリカンキャラばかりなので。
(LLオネネとかあんまり表情なくて結構浮いて見えましたから…)
此処に圧倒的なデザイン性の違いがあると思うんですよ。

で、レンジャーサイドですが。
カーレンジャーのマスクって口元が他のやつよりも緩んでいる…
…ように思います。口角が上がり調なので、つまり笑ってるんですよね。
でも、バイオマンにしろバトルフィーバーJにしろ、
ジュウレンジャーとかギンガマンにしろ、口の形はどっちかと言うと
真一文字的な感じなんですよね。
(…タイムレンジャーはそうでもない気もしますが…)
(オーレンジャーとか口はあってないようなものですけど)
でも、カーレンジャーは余裕を見せているかのような口元の表情が…
あるように思うんですよね……。
こいつらすげー楽しそう…的な空気を感じます、私は。

それから、キャラデザで忘れちゃいけないのが

ダップ!!

完全にアメリカンです
私は彼とか、いや寧ろハザード星人が
どう考えてもスターウォーズのヨーダにしか思えません。
ウレタン的な皮膚素材に表情の付く口元に大きな目。
…しかも人型。明かなるエイリアン容姿。

更にアメリカンを前面に出していると言えば
シグナルマン
カラーリングがどう見たって向こうのポリさんです。(ちょっと違うけど)

…そう言えば、RVマスターはダースベーダー様的なのかも。

無理から結び付けて考えたら、
カーレンジャーがチーキュの一般市民が変身してヒーローになる、
て言うあたりだって、バットマンとかスーパーマンとか、
あるいはスパイダーマン的なヒーロー設定のようにも思える。
(見た目は超普通の人・冴えない輩、でも実は…て言う感じ)
他の戦隊のキャラは一般市民に紛れない感じがありますが、
カーレンジャーのキャラは多分街中歩いてても違和感ない、
デザイン的にもキャラ設定的にも超普通人だと思います…。


うーん、何かまだちゃんと考えがまとまりきってないのであれですが…
とりあえず、デザイン的にカーレンジャーは気になる!!
勿論ファンタジーと言う観点的にはジュウレンジャーがダントツ気になりますが、
スマートさ的にはジェットマン・デカレンジャーあたりが気になりますが。
ギンガマンもフラッシュマンも…そりゃ色んな意味で気になりますが。
トータルした結果、カーレンジャーがマジで気になるなぁ、
と、自覚しだした今日この頃です。

…敢えて此処で言うと
実(福田)さんありがとうww(此処で?!)
貴方がいなけりゃきっとここまで
カーレンジャーちゃんと見なかったと思いますw
実さんは可愛いよ!!
何処におっても可愛いよ!!
と言うかあれだよね、

「にゃに?」 (本人は「何?」と聞き返しているんだが)

とかちょっと何て猫発言しちゃってんのアナタ!!
可愛いったらありゃしないwww
そして屈託ない笑顔が最高ですw
んでもってサスペンダー!!
今年はサスペンダーつきのズボンを買おうと真面目に考えてます(何)
サスペンダーに此処まで萌えを感じるとは思って無かったよ!!
実さん可愛い可愛いww

…一時のブライ兄さんみたいな状況です。
もち、兄さんはカッコ良く可愛いですww
緑の戦士no.1はダントツ兄さんです!!
と言うか、歴代ヒーローNO.1はブライ兄さんですww
あのかっこよさったらないですからね!!
全てがかっこいいんですから!!
…そこを言い始めるとさらに長くなるので今日は描きませんが(笑)
…はぁ…兄さんについてももっと語りたいけど…
…そう言えば語るとか言ってたな、自分…
ネックな事は一番兄さんが動く話が手元にないこと…
DVD早く出ないかな…キングブラキオン…(←何回言うのか)
カーレンジャーのDVDはまだ考え中。
とりあえず、実さんの雷エピソードが気になる!!

さて、十二分に長く描いたのでそろそろ終わります。
次の日記更新は多分13日or14日になります。
…はい、あと少しで、私二十歳です!!
身内たち、今度是非飲みに行きましょうw(なんていう私信)

今日のカーレンジャーの内容について何か感想とかありましたら是非お聞かせ下さいv
自分だけそう思ってるのではないかなぁ…と思えてならないのです…。
…これ、研究室のカテゴリのほうがよかったかなぁ…
ま、いいか☆

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ