忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ、

さ、

寒いィイイイイイイイいいっ!!!

むり、無理無理寒い!!
エアコン室温設定28度がもはや無意味…!!
手先が冷えて痛い…;

こんななか今日も今日とてバイトです。
教え子のセンター前の最後のバイト。
…センターの日は晴れてほしいな…

センター試験…もう3年前なんですよね、
私自身が受験したのは。
赤本コーナーの学生とか見る度に「若人よ大志を抱け!!」
ではないですけど、あー頑張ってんな~と思います。

…自分ももうちょっと必死になろうとも思います。

あ、私は現在塾講師で高校3年国語担当なんですが、
今なら言えるセンター国語の解き方。

本文に書いてあるか否か。

実はこれよく高校の時に先生に言われました(笑)
センター試験の国語の問題は筆記試験よりずっと簡単で。
何でかって云うと、答えが必ず書いてあるわけで(ごもっとも)

間違い探しゲームだと思えば良いよ

て教えられました。
勿論教え子にもそう教えてます。

不思議と高校3年ともなるとわざわざ教えることがありませんでした。
寧ろ知ってて当然…というのが大前提なので。
講師的には予習しとく方が良いのかもしれませんが…
センター過去問題以外は予習なかったなぁ…

大体にして授業時間のうちに問題全問解説は不可能
中学生ならまたしも、高校のはそう簡単にはいかない;
特にセンター問題なんかは解説書を見るのが確実なので(苦笑)

まあこんなことを講師がいうと「最低だこいつ」となるんですが。

わざわざ解説に書いてあるような事、もう一回教えなくてもいいかなぁと。
受験生ですからね、解説読んで大体の意味はわからなければいけません。
参考書も山ほどありますし。
それでもわからない場合は、私が答えられる限りこたえたり、
たいていは一緒に悩んだり(笑)

その代わり、
私はセンター試験の答えの見つけ方は教えられるわけで。
勿論学生の目線での答えの見つけ方であって、
正規の解説のやり方と違う事なんてざらです(笑)

が。

これがなかなか生徒に理解してもらえない。
毎回毎回同じような「答えの見つけ方」の解説の繰り返し。
まれにがっかりすることもありました(笑)

もっともこれは基礎力と問題の数にどれだけ当たったか、
が関係してきます。
だから、この1年ちかくよくやりました。

センター試験過去・演習問題

勿論、私もやりました(解説の時に必要なので)
多分過去3,4年分は確実に全問解きましたね、
国語と英語。
ここ最近は時期が時期だけに、
ほとんど問題解かずに解説書見て各大問ごとに設問1題解説とか、
出てきた単語についての雑学が多かったんですけど。
最初の頃は全力で解いてました。

自分がどんだけいろんなことを忘れているのか、
実感した時にはがっかりしました。
むしろ、そこのために問題じゃなしに
もっと基礎的な事を予習してた気もします。
…でも最近は行きあたりばったりだったような気もするな(何)

それにしても…ほんと、制限時間内に
あれが出来る高校生はえらいと思います
(真顔)

国語に関して言えば、

現代文は読めば必ず分かる。
そのかわり、読むときには接続詞に注意する。
小説は感情移入はしない事。
書いてあることだけがすべてだから。

古文漢文は文法力と語彙力。
でも、8割は文法力かなぁ。
文法書の中身が解ってたら、大体の文は読めます。

寧ろセンター試験の国語って、
開けてびっくり玉手箱
初めましてこんにちは
の問題ばかりだから(笑)
知らない語彙が当日出てくることだって当たり前ですからねぇ。
だから受験生さんには今の時期、
文法の見直しと基礎的な語彙の見直し
を強く勧めますね。
今更小難しい問題はほぼ無意味ですし。

あくまでこれは私の考え方ですけど。

えらく賢そうなこと言ってるでしょ?
でもこれ私が3年前の現役受験生だった時に、
高校の先生に言われたことです。
これがほんとなんだから、やっぱり教師って凄いと思います。

取りあえず教え子に渡すキットカット買いに行こう。
塾講師やってると、受験生を(無駄に)応援したい気持ちになります。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ