忍者ブログ

Rikaの日々徒然

オタクな日々の由無し事をそこはかとなく…

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIANT KILLING にまんまとはまって以来。

そう言えば地元にもサッカーチームあったじゃない!!

と、思いつつも、なかなか機会がなく、
試合を見に行くことがなかった今年の上半期。

しかーし。
先週の職場で。

後輩:次のホーム戦なんですけど、その日にですね、
   ヴォルティスとタイアップの合同学祭に出るんです!!

私:えっ!! マジで!! 行く行く!!

と、唐突に舞い込んできた機会。
仲良くしてもらっている後輩ちゃんの雄姿を見るべく、
そのついでに良い機会だから観戦もするべく…!!
今期最後のホーム戦を見に行きました!!
そうなんです。

スタジアムデビューしましたー!!

イェア!!(>皿<)b(ドンドンパフパフ)

なので、とりあえずこの感動がさめないうちにメモ残します。

にわかな知識しかないんですが。
徳島のサッカー言えば

徳島ヴォルティスです。

徳島ヴォルティス公式サイト
http://www.vortis.jp/

柿谷選手も一時期いたりとかしたりとか。
かの大塚さまがビッグなスポンサーですが、
それを始め、徳島の大手企業が色々。
チームカラーは徳島名産の藍と合わせた藍色です。
鳴門の渦潮とか眉山とか、そういうのがエンブレムでシンボル。

ホームスタジアムは鳴門にあります。
鳴門・大塚スポーツパークっていう場所の中。

ポカリスエットスタジアム

って言うそうです。
まさしくスポンサー様の威光が…眩しいぜ…!!

私は徳島市内勢なので、
鳴門までとなるとちょっとした小旅行です。
交通とかそういう所の覚書も兼ねて。

1:バスor汽車 どっちで行く。
これはその時の都合だと思いますが…
時間的に間髪置かないのはバスの方です。
※以下の公共交通機関の情報は
 2013年11月10日時点の私の個人利用状況です。
 詳細は必ず各機関各所でご確認ください。

徳島バス鳴門公園行き
この路線に乗って、鳴門市役所前 でおります。
※場合によってはヴォルティスのシャトルバスもあるとか。
 一般も使えるのか、会員限定なのか、どういう時に出るのか、
 その辺あんまりわかんないんですが…

で、降りた後はとりあえず…

他のサポーターの人について行きましょう。

まず間違いなく行けます。(イベントの要領だね☆)
強いて言えば、公式サイトが載せている地図よりも、
若干歩く距離が長いかなーと感じるくらい。
ちなみに、バスの場合、
徳島駅前から片道450円です。

汽車の場合はJR徳島で鳴門線で鳴門駅まで。
特急渦潮とか岡山との乗り継ぎ便とかもあるので、
詳しい所は駅の職員さんに聞けば。
(私は今回鳴門線で行ってます。)

そこから公式サイトの方に割と詳しいルート画像があるので、
それを頼りにして進むといいかと。
割と直線なのと、途中で施設への標識もあるので。
汽車の場合はたしか片道350円。

此処までが往路の話です。

で、問題なのが復路
今回は16:00キックオフの試合の話ですすめます。

バスはスタジアムシャトルバスがあれば良いんですが…
ない場合、ちょっとバスだと不便かもしれません。
来た道の「市役所前停留所」で、
覚えている分では18時代には2便あります。
ただし、試合の都合(特に後半以降のアディショナル)で
一つ目の便に乗れないと、次はおおよそ50分後です。

近くにコンビニはありますが、正直何もないと言うか…
トイレとか行きたくなると困るかも。
※ただ、このバスの時間については、
 公式サイトと徳バスが提示する時間表が何か違うので、
 詳しいことは徳バスの案内所で聴くのが良いかもしれません。
 徳島空港経由に乗りたい場合は絶対に聞くべき。

なので、うっかり帰れないかも…!!!!
…を回避するのは、汽車の方がいいと思います。
正直、バスの方は今一つ帰りがよく解りませんでした…

汽車に乗るためには駅(鳴門駅)に帰ります。
これもスタジアムから歩きだと25分(by公式サイト)だそうです。
道が不安な場合はスタジアム正面ゲートあたりに
タクシーがいるので、時は金なり、それを拾いましょう。
(私は今回790円でした。)

汽車ですが、18時台は
(1)18:07鳴門駅発徳島駅行き
(2)18:50鳴門駅発徳島駅行き
の2便があります。
此方もアディショナルの時間、加えて、
試合後の渋滞等で一つ目の便には乗りそこなうかも。
私は(2)の方に乗りました。

鳴門駅から徳島駅に行く上りの汽車は
下りと比べて意外と少ないので、
汽車で来た場合は鳴門駅発徳島駅行きの時刻表を貰って
確認するといいかもしれません。

徳島駅到着は19:30です。
まぁまぁ、疲れたかなー程度。

一番料金が安いのは往復汽車+徒歩でスタジアム
その次が往復バス+徒歩orある場合はシャトルバスで会場まで乗り入れ
でも、途中の道がやっぱり慣れるまでは不安なのと、
自家用車でもないと融通きかせにくいので、
帰りはさっさとタクシーに乗るのが、ちょっと高いけど便利。

さて、行きと帰りの話はこの辺にしておいて。

2:スタジアムについてから。
今回はスタジアム前の広場で学園祭やってました!!

いやー、大学生って良いな(=∀=)

その出店の屋台に交じってスタジアムチケット売り場。

S自由席一般当日券3500円
A自由席一般当日2500円
ホーム自由席北一般当日2000円
ホーム自由席南一般当日2000円

でした。
前売りだとどのチケットも-500円みたいです。
詳しくはヴォルティス公式サイトでどうぞ。
まァ一番最初だし、スタジアムの全体見たいし。
ということで、私はA自由席当日券買いました!!

チケット買ったしうはうはとしつつ、
よくよくまわりを見ると。

・レプリカユニフォーム
・タオルマフラー
・レインコート

何かとにかく

ヴォルティス一色過ぎてガクブル…!!

横見たら岡山勢一色でガクブル…!!

ヒィィィィィッΣ(゜Д゜lll)

ニュートラルな状態でいようと思ったんですが…
何かこれはどっちかについてないといけない気がする…
と思ったので(チキンですから!!)、
広場に出てた売店でちょっとしたグッズも買いました。

今回はエンブレムキーホルダー(ヴォルティスの)!!
意外と重厚でしっかりしててかっこいいんですよ!!

あー、でも、タオルマフラーは一つ持ってたいかも。
今日11/10の試合は雨だったんですが、
とにかく寒くて寒くて水にぬれる市しで。

防寒対策ついでにタオルマフラーは一つありです。

3:スタジアムに入るぜ!!

A自由席はS席を挟んで両翼ありますが、
私は今回ホームスタンド北寄りの席に行きました。

よく見えるよね!!!

此処は主にファミリー向けに開放されているそうなので、
試合中非常に穏やかに観戦できます。
ちょっと子供ちゃんらがごそごそしてるけど(笑)
チャントやってるサポーター勢に交じりたいなら、
是非ホームスタンド北に。

防寒対策は思いの他しっかりすべきだったなと。
屋根も壁もない直風なので寒い
しかもチャントやったりウェーブやったりとかもあんまりないから
とにかく動かなくて寒い!!

4:ブレイブに試合が始まるぜ!!
(ようやくメインとか言わない!!)

何て言うか。

電光掲示板が凄いよね…!!

あの編集誰がやってるのかとても気になる。

前半戦で徳島が2点先制するんですが。
それよりも。

サッカーの試合ってかなりアグレッシヴ!!

TVでもよくひっつかみあいとかしてるのは見ますが。
じっさいに生で見るともっと凄いんだなと。
寧ろ取っ組み合いに近い…!!
ヴォルティスは結構長身のメンバーが多いので、
余計にそう見えたにかもしれませんが。

当たって突き飛ばされることはしょっちゅう。
腕出して相手の行く手さえぎったり、
足を掛けるか掛けないかギリギリのところだったり、
正直タックルだったり。

おぉおおおおおおおっ(0◇0;)

生で見ると迫力が違いますやっぱり。

「怪我」の時も見てると面白い。
凄く痛そうなのに意外とケロッとしてたり、
多分すごく痛いのに誰にも見てもらえていなかったり(汗)
何で転んだの??みたいなと気とか。

あれを見極める審判もかなり大変だ。

あと、雨天の試合だったので、
皆転ぶ転ぶ(笑)
それでもボールを取ろうと食いついて行くのが、
もう躍動感しか無くて面白かった!!

それから、ヴォルティスの紹介の時に、
まさか第九が流れるとか思ってなかったので(笑)
J1になったらこれきっと話題になるだろうな(笑)

2点先制のうち、1点は凄くきれいに決まって…!!

思わず皆と一緒に声出したよね…!!

あの一体感凄い。
鳥肌立ちそうになった。
残念がるのも、野次飛ばすのも、喜ぶのも、
何かみんな同じタイミングで(笑)
共有してるんだなぁとしみじみ。

後半では最後の方で何かこう、
徳島よ何やりたいんだろうっていうプレーは一瞬あったけど、
もう一点くらい入れてほしかったなーってのもあったけど…!!

それを全部後ろにいたサポーターが口に出してたとか(笑)

なんか、何か凄いんだよとにかく。

一方岡山は岡山で凄いしね。
後半の何処かで凄い徳島へのヤジが聴こえて、
一瞬ビビったけど。
皆一途に一所懸命なんだなぁと。
これガンバだともっと怖いよね…
だって大阪弁怖い…!!

チャントも何か暗黙のルールみたいなのがあるのかな?
お互い試合の邪魔にならないようにタイミング図ってる所もあったり。
まぁそれはそうなんだけど、上手く言えないけど何かそんな感じ。

チャントは聞いてるうちに何となくリズムが解って来るし、
だんだんどういう時に拍手が出るのかも解るのが面白い。
選手がいいプレーしたなーって思うと自然と拍手でるし。
惜しいなーってときは皆で「あーっ」って言ってみたり(笑)

何かとにかく臨場感は現場じゃないとわかんないよね。
述べ6000人以上の動員だったから余計かもしれない。

ところで。

最初実はA自由席のホーム南寄りに行こうと思ったんですが。
岡山勢のチャントとか見たら…

一瞬で怯んだよね…っていう。

なんかこう、チキンの直感で、
これは此処ににわかがいるとまずい気がする
と言う何かが囁きかけたと言うか。

やっぱり同族にまぎれているのが良いなーと。
なんぼ体育会系のノリが怖いと言うても、落ち着くんだもんね。
つまり、アウェーの選手もこういう心境なのかなと。
そうなると、
アウェーについてきてくれるサポーターがどんだけありがたいかなと。
何だか感慨深いと言うかなんというか。

5:そろそろまとめるぜ…!!

まとめとしては一言。

非常に面白かった!!

次期は都合さえ合えばまた見に行きたいところ。
次はちゃんと選手の名前とかポジションも覚えます!!
是非是非、J1昇格してほしい所!!
頑張ってほしいよ、ヴォルティス!!

少し思う所は、スタジアムに行くまでもそうなんですが、
行った後も微妙に、インフラが…
こう、慣れた人なら解るでしょ感が強くて。
ぼっちでスタジアム観戦に行ったせいもありますが、
もうすこし、解りやすい標識とか掲示があれば、
もっと良かったんだけどなっていう。

何はともあれ面白かった!!
やっぱり近くで見ると違うよね。
そして何よりも、色々新しい刺激がもらえたので、
今後の活動にも生かしたい所!!

描くよ!!

描けそうな気がするんだ!!

だけど今日はこの辺で。
疲れたので、寝ます(0ω0)ノシ

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter
Rika_CRをフォローしましょう
プロフィール
HN:
Rika
性別:
女性
職業:
今はWEBデザインやってる社会人
趣味:
イラストをかく・読書・紅茶集め等など
自己紹介:
南国阿波に根付く阿波っ子。
紙とペンがなければ生きていけないらしい。
しがない国立でのアート専攻してた。

最近まで広告デザイン事務所でアルバイト。
転職してWEBデザインやってる。
時々絵の仕事もしたりしなかったり。
同人活動ももそもそとして…。

「無垢の瞳本館」「pixiv」で作品を展示しています。

今ムネ熱なジャンル
戦隊・ライダー
鋼の錬金術師
南総里見八犬伝
サンダーバード
サンダーバードAre Go
ガイストクラッシャー etc…

好きなもの
イケメンマッチョでオールバックなヤンキーキャラ。
AHMADのアールグレイ。
フレグランス
映画(アニメとかマーベル系とか)。
山本タカト。
クラシックからアニソンまで幅広く聴く。

ここには日々の日常とかオタ話
そう云うのを勝手気ままに描く予定です。

ちなみに腐女子的内容は公式関係者さまとは一切無関係…念のため。

P.S.もしお仕事のご依頼等ありましたら、本館からどうぞ。

Attention!!
Rikaの個人的趣味による二次創作及び同人作品等に関する事柄を多数掲載しています。同人・BL・ヤオイ等を知らない方・御理解の無い方には不快な内容があり得ることをまず御承知ください。

管理人運営サイト「無垢の瞳」及び「無垢の瞳2号館」と同様に、 ブログ内の画像・文章等の著作権は全て管理人あるものとし、無断転載・二次配布等その一切を厳禁とします。

ただし、個人的な鑑賞を目的とする場合・フリー絵・キリ番については、作品毎の注意書きを遵守する場合のみその限りではありません。

本サイト並びに本ブログで取りあげた・取りあげた事のある 版権作品・キャラクター に関して、その著作権はすべて公式関係者様に存します。

公式関係者様からの注意・警告には迅速に対処する所存であるとともに、それらがあった場合、予告なく画像等の削除が有り得ることを御承知下さい。

尚、此処に掲載している作品は、 無垢の瞳(本館・2号館)と同様に、Rikaの個人的な趣味のものであり、公式関係者様方の意図するところとは全くの無関係であると共に、 公式関係者様方の著作権を侵害する意図を持たないものであることを併せてご理解ください。
フリーエリア

最新CM
[12/20 Mafer]
[09/14 ドギー本澤]
[05/04 えりなこ]
[02/20 JOKER]
[02/16 おじゃま虫]

お天気情報
バーコード
最新TB

ブログ内検索

カウンター

ROUTE

Copyright ©  -- Rikaの日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ